2017年11月15日

うちの河童

週一で弓道場へ通う以外はぐったりしている日が続いています。昼夜逆転傾向と過眠の為にぼーっとしている状態。しゃきっとしたいのに心身が付いて来ません。


ずっとシャワーを浴びるだけだったのがやっと最近浴槽に浸かるようになったので、残り湯の利用に便利なこれを購入。浮かべておくだけで湯垢を吸着する「アカパックン」(右)と、匂いを吸着する「ニオパックン」(左)。どことなく哀愁を帯びた表情が好き。
photo-kappa01.jpg

今日届いたばかりなので未だ使っていませんが、これが浮かんだ湯船を想像すると癒される。
製造元の恵川商事様のサイトはこちら。通販も出来ます。他にも洗濯用など色んな種類があって楽しいです。
http://akapackn.com/
posted by 成瀬 尋古 at 22:31| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

弓道教室・第4回 & 昔の絵が出て来た

弓道教室第4回、本格的に弓矢を持っての練習に入りました。習った事があると言うのが恥ずかしいほど、細かい手の内や腕の形を幾度も直されつつ、大きな的を目掛けて2本射る処までやって今日はお終い。1時間半、緊張のし通しで腕も足腰もばきばきになりますが、久々に心地よい高揚感を味わっています。教室が終わってからも自主的に通えるかどうかは未だ判りませんが、取り敢えずはあと6回、楽しもうと思います。

二十数年前に弓を引いている姿を描いた絵があったのを思い出したので引っ張り出して来ました。細かい処が雑なのが残念。一度でスキャナに取り込めなくて接合部分が上手く修正出来ずお見苦しいですがご容赦を。
弓を打ち起こしてから引き分ける一連の動作が流れるように美しくて凄く好き。弓道男子は(女子も)10割増しで格好いいです。
illust-nakiri04.jpg
ラベル:弓道 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 23:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

弓道教室・第3回 & 参考書

弓道教室第3回、行って来ました。1時間半があっという間。
第2、3回はゴム弓で大体の感じを掴んでから、実際に弓を持って素引き(矢をつがえず弦を引くだけ)の練習、今日は最後に的の至近距離から矢を射る処まで習いました。普段使わない筋肉を日常生活では使わない形で目一杯働かせるので、全身ばっきばきになりそうです。
流石に色々忘れている事や、今回初めて教わる事もあって、なかなか上手く決まらずもどかしい思いをしましたが、矢を射た際に「やった事ある?」「少しだけ」「やっぱり、上手いもの」と仰って頂いて、あちこちがたがたなのにと恥ずかしく思いつつ、嬉しかったです。頑張ろう。

道場では写真が撮れないので、代わりに手元にある参考書をご紹介。二十数年前に買ったので、今はもっといいものが出ているかも知れませんが、取り敢えず参考までに。
photo-kyudou02.jpg

photo-kyudou02-2.jpg

photo-kyudou02-3.jpg

左『正しい射術を身につける 弓道上達BOOK』森俊男監修 成美堂出版 2005年 1200円
・・・弓の打ち起こし方が今習っているのとは違うのでその点は参考にならないのですが、写真と詳細な解説が解り易く、道具のメンテナンスから袴の着方まで載っていて役に立つ1冊。

右『弓道入門』稲垣源四郎 東京書店 1981年 1339円
解り易い連続動作のイラストと、詳しい文章解説が有り難い1冊。
posted by 成瀬 尋古 at 23:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

また怪しいメールが来た

今度は「楽天カード株式会社」を名乗る不審なメールが2通届きました。
私はカードを持っていないのに「請求金額確定」というメールで、聞いた事もない銀行口座からそれぞれ別の金額で引き落としされるという通知だったのと、どちらも私以外の複数人に同じ内容で同時発信しているのが先日の迷惑メールと同じだったので、楽天に問い合わせるまでもなく削除してお終いでした。皆様もお気をつけあれ。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 22:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

「大江山酒呑童子祭り」と「鬼シンポジウムinふくちやま2017」

今年もこの時期になりました。「大江山酒呑童子祭り」と「鬼シンポジウムinふくちやま2017」。

photo-oni13-3.jpg photo-oni13-4.jpg

photo-oni13.jpg photo-oni13-2.jpg

日本の鬼の交流博物館世界鬼学会事務局)のサイトはこちら。
→ http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 01:01| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

不審なメールが来た

「オリックス・クレジット株式会社」を名乗る差出人から、身に覚えのない契約に関するメールが来ました。
微妙に日本語がおかしいのと、宛先に私以外の複数人のアドレスが表示されているという杜撰さ、リンク先からファイルをダウンロードさせるようになっている、と不審な点が多かったので、オリックス・クレジットのサイトを探して問い合わせてみました。
回答を頂いた結果、やはり迷惑メール。削除しました。ここ数日の間にネット通販を複数利用したので、どれかの支払いに関わっているかもと思ったのですが、引っかからなくて良かった。
皆様もどうぞお気をつけて。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 21:17| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

弓道教室へ行って来ました

弓道教室第1回へ行って来ました。
「射法八節」という基本動作を練習。次回からゴム弓を使っての練習に入ります。二十数年ぶりなので微妙な感覚を忘れていましたが、何とか形にはなっていてほっとしました。道場まで電車と徒歩で通うのが遠いのでちょっと気力が必要ですが、頑張って10回完走したいです。
photo-kyudou01.jpg

体が硬くて、的に向かって左真横に首を向けるのが痛かった。明日あたり筋肉痛になりそう。洗面所の大きな鏡の前で練習だ。早く弓を持って的に向かいたいです。
ラベル:雑記 弓道
posted by 成瀬 尋古 at 22:57| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

もうこんな季節

路傍で見付けた彼岸花。蕾の状態で摘んで来たら、夜には満開になっていました。僅か2、3日の命を愛でよう。
photo-higanbana06.jpg

photo-higanbana06-3.jpg

photo-higanbana06-2.jpg
ラベル:写真 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 01:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

うちの虎 その5/ほぼ実物大か?

ずっと海底の泥の中に埋もれている感じです。夜眠れなくて、明るくなるとほっとして寝られる。今までこんなに長く昼夜逆転が続いた事がなかったのですが、最低限の日常生活には何とか支障なく暮らせているので、なかなか改善出来ないのが実情。逆転していても起きている夜中に資料検討や読書が可能なら良いのですが、頭を使う作業が出来ない。自己コントロールが出来ていないのを何とかしないといけないのですが、楽な方へ楽な方へと流されていて駄目です。

気晴らしに遅れて来た誕生日プレゼントその2。随分前に店頭で一目惚れしたけど高くて手が出なかった虎の特大顔リュック。ネットで安くなっていたのでゲット。
ドアに吊したら魔除けになりそうな迫力。流石に背負って出掛ける勇気はないので室内装飾用です。
photo-tora05.jpg

photo-tora05-2.jpg

ライオンもあったんだけど表情が今一だったので、デザイン的に纏まりの良い虎を買いました。ライオングッズだけで溢れ返っているので虎ものには手を出さないようにしているのですが、流石にこれは見逃せなかった。
友達が遊びに来るとびびるものがまた1つ増えた気が。
ラベル:雑記 雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 02:46| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

弓道場へ行って来ました

10月から3ヶ月間、毎週末弓道教室に通う事になり、経路の下見を兼ねて道場を訪ね、申し込みをして来ました。電車で行って、駅からがちょっと遠いのが難点。
20数年前に少しかじっただけ、しかも基礎をすっ飛ばしていきなり弓を引かせて頂くという異例な習い方だったので、基礎からしっかり学べる今回の教室は有り難いです。
今日練習されていた方々は、きちんと袴をはいておられたので(昔習った時は皆さんジャージだった)、緊張感が漂っていました。自分の弓で袴姿で射るのが夢です。頑張れるかな。
photo-kyudo01.jpg

道場に毎週通う事で、生活リズムがきちんと取り戻せたらいいな。今日は暑くて帰って来たらちょっと熱中症気味になっていました。早く涼しくなって欲しいです。
ラベル:弓道 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 23:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

うちの獅子 その24/念願のプジョーを手に入れ・・・その2

あっという間にお盆が終わって、いつもの日常が戻って来ました。実家では布団に入るところっと眠れたのに、こっちだと全然駄目でまた昼夜逆転の生活に逆戻り。1人でいるとどうもいけない。資料と向き合う気力がなくて物事が進みません。

写真はネットで買って今日届いたプジョーのライオン。先日手に入れたのと違うこのタイプが欲しかったので嬉しい。結構でかいです。ちょっと遅れた自分への誕生日プレゼント。
photo-sisi41.jpg

今夜は眠れるように頑張ろう。
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 16:14| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

株)酔いどれ天使 第4期株主総会『エンジェルナイツ』

従兄弟の船戸慎士が頭を務める演劇集団「株)酔いどれ天使」の第4回株主総会(=公演)の日程詳細が明らかになったのでご紹介。
以下、公式ブログから一部転載。詳細については公式ブログを御覧下さい。
http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/stage_4.html


株)酔いどれ天使 第4期株主総会 『エンジェルナイツ

昨年好評を頂いた『ゲーム×舞台』をモチーフとした作品。
今回も「HOPE END」と「SHOCK END」のマルチエンディングが登場!
しかも土日は株主様ジャッジDayもあり、ラストは全員がぎりぎりまで分からない楽しみも!!
また、株主様が選んで決める・・・物語途中の分岐点も、ルートを増やして更にパワーアップ!
株主様の選択が物語が進めていきます。
正にゲーム感覚を体感出来る舞台っっ!!
今回はゲームの中まで飛び込んでいきますよ!
まだまだ貴方の夏は終わらない!!

日程:2017年9/6(水)〜10(日)
会場: ウエストエンドスタジオ
東京都中野区新井5-1-1 スタジオライフ1F
TEL:03−5942−5858
西武新宿線:新井薬師前駅より徒歩10分/
JR(中央線、総武線)・東西線:中野駅より徒歩15分

【脚本 】時田貴司/加藤真紀子
【演出 】加藤真紀子
【主題歌】清田愛未

(あらすじ)
ファイナルエデン。
天使の騎士たちと魔王の軍勢が未来永劫闘い続ける地。
雷鳴轟く中、魔の手に阻まれる少女魔道士リリム。
そこに駆けつける女騎士ロンギヌス。
彼女たちを取り囲む魔王の配下、四天王たち。
絶体絶命の窮地に現れる剛腕の剣士。
その名をバルバトス。

すべてにおいて中途半端な草食男子、勇気が始めた
流行のゲーム『エンナイ』こと『エンジェルナイツ』での
出来事だった。

ある夜。
いつものように『エンナイ』をプレイしていた勇気。
激しい雷鳴と共に広範囲が大停電となった。
目覚めると眼前には妖精の姿。
そして自分の操る剣士バルバトス。
そこは『エンナイ』の世界、ファイナルエデンだった・・・。
ラベル:展覧会など 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 01:47| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

大江山鬼の学校2017と鬼瓦

世界鬼学会の会員・富山弘毅様から会員への3冊目の贈呈本『鬼の栖む風景120』を拝受したのでご紹介。丁寧な解説と共に様々な姿の鬼瓦の写真が満載で、鬼瓦探求への情熱がひしひしと伝わって来る名著です。
著者の富山様は5月末に病にてお亡くなりになったそうで、闘病中にこの著書の編集を最後まで成し遂げて旅立たれたという事です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

『鬼の栖む風景120』富山弘毅 ルネッサンス・アイ 2017年 2800円
photo-oni11.jpg

photo-oni11-2.jpg

他の2冊についての記事はこちら。
鬼瓦お遍路
鬼瓦のルーツ 写真紀行 韓国・中国・カンボジア


その鬼学会が新しい企画を立ち上げられたようです。「大江山鬼の学校2017」。
鬼をテーマとした講義と伝説の地を巡るイベント。興味のある方は是非。
photo-oni12.jpg

・・・参加したいんだけどパワーがなくて駄目だ。未だ海底の泥に埋まったままで身動きが取れません。参ったな。浮上のきっかけが欲しいです。
posted by 成瀬 尋古 at 21:41| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

イプシロンにメッセージを

このひと月、ずっと海の底にいるみたいで全然駄目でした。日にちが過ぎるのが早過ぎ。本格的な夏到来前に復活しないと。頑張れ私。
あ、燕の雛は下の記事の2、3日後に巣立ったみたいです。あっという間だった〜。


JAXAのメルマガで、イプシロンロケット3号機プロジェクトメンバーへの応援メッセージ募集のお知らせが届きました。以下転載。メッセージは機体に書き込まれて打ち上げられます。


◆イプシロンロケット3号機プロジェクトメンバーに応援メッセージを送ろう!

今年度に打ち上げを予定しているイプシロンロケット3号機と、プロジェクトメンバーに対する応援メッセージを募集しています!
イプシロンロケットでは、試験機(1号機)、2号機に引き続いて実施するこの企画は、プロジェクトメンバーの大きな心の支えとなっています。
皆さまからいただいたメッセージは、ロケットに描かれるマークの一部として使用させていただきます。
締め切りは8月2日(水)17時まで。皆さまからのご応募お待ちしております。

▽ メッセージはこちらから【8月2日(水)17時まで!】
https://ssl.tksc.jaxa.jp/space/cgi-bin/epsilon3/
ラベル:展覧会など 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 22:17| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

5羽だった!

雛、さっき見たら5羽いた!みっしり詰まって綺麗に並んでて可愛いー!
photo-tubame09.jpg
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 11:23| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

燕、巣立ち間近

今日見たらすっかり大きくなっていて、いつ巣立ってもおかしくない感じでした。まん丸お目々が可愛い。
しかしこの駐輪場、夕方から照明が点いて一晩中煌々と昼間より明るい状況が続くので、眠れているのかちょっと心配。
photo-tubame07.jpg

山積みの資料、レポート用紙に一纏めに書き出してあるのですが、一件一件カードに分類した方が良い気がして来た。最初からやり直しかと思うとめげそうですが、どっちがより効率的か検討して上手く捌きたいです。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 11:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

今年も燕が

マンションの自転車置き場に今年も燕が営巣。雛の姿を確認出来ました。3羽はいる模様。写真では判り辛いですが、白いぽよぽよの産毛が頭に生えていて猛烈に可愛かったです。すぐに巣立っちゃうので後どれくらい見られるかなー。
photo-tubame06.jpg

資料検討は停滞中。文字を読むモードに頭を切り替える為に読んでいた自衛隊本残り3冊と、ネットで買って届いたばかりの本のうち『怨霊になった天皇』は途中で挫折、『私の夫はマサイ戦士』は読み終えたけど期待していた内容と違ってちょっと残念。
『万葉集』と『古事記』〜『日本後紀』に見られる「ふね」の漢字表記について分類整理しようと思っているのですが、どう纏めたらいいか頭の中が整理出来ておらず、なかなかやる気が起きてくれません。困ったな。
posted by 成瀬 尋古 at 10:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

うちの虎 その4/クオリティ高い

調子が悪くて史料整理が進んでいません。少しでも文字を読む感覚を取り戻そうと、纏め買いして積んであった自衛隊関連本を寝ながら読んでいます。読書にも疲れて来たので、後3冊、読めるかなあ。


今日寄った100均でいいもの発見。樹脂製の置物かと思ったら、何と動物消しゴム!
ライオンがなくて虎をゲット。他にダチョウ・サイ・ゾウ・ゴリラ・アシカなどがありました。原型師がしっかりしているのか、クオリティ高いです。勿体なくて使えない。予備買って来よう。
photo-tora04.jpg

photo-tora04-2.jpg
ラベル:雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 22:59| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

うちの獅子 その24/宝の持ち腐れ その3

どうも風邪を引いたようで、全身熱っぽいし鼻水は出るし喉の奥が腫れているっぽいので、葛根湯を飲んで寝ています。早くすっきりして欲しい。


ネットで買って届くのが遅れていたライオンの指輪がやっと到着。指に巻き付く形がとても可愛いんだけど、着けていると頭の出っ張りがあちこち引っかかりそうで邪魔っぽい。
photo-sisi39.jpg

これは随分前に夫が買ってくれたもの。大き過ぎて親指にしか填められない。
photo-sisi40.jpg

そもそもアクセサリー類は指輪にせよイヤリングにせよペンダントにせよ、どれも邪魔くさいので一切身につけない私にとって、ただコレクションしてたまに眺めては満足するものになっています。こういうきわものじゃなくてシンプルな普通のアクセサリーも持ってはいるのですが、着けて行くような機会もないし、宝の持ち腐れ状態。持ってるだけで嬉しいんだからいいんだよ!
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 01:16| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

2つの衛星に愛称を

JAXAが2つの衛星の「愛称」を募集しています。以下、JAXAからのメルマガより転載。興味のある方は是非。私も応募しました。選定されるといいな。種子島での打ち上げに行きたい。


◆2つの衛星の「愛称」を同時募集します

気候変動観測衛星「GCOMーC」と超低高度衛星技術試験機「SLATS」を、2017年度にH−UAロケットで同時に打ち上げる予定です。皆さまにこの2つの衛星に対して親しみを持っていただくため、人工衛星の愛称を募集します。選定愛称をご提案いただいた方には認定証および記念品をお送りする他、抽選で種子島宇宙センターでのGCOMーCおよびSLATSの打ち上げ見学にご招待します。応募要領をご覧のうえ、ふるってご応募ください。

▽ 応募要領・応募フォームはこちらから
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/9816.html
ラベル:展覧会など 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 01:35| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

うちの獅子 その23/念願のプジョーを手に入れたぞ!

連休中は弟が遊びに来て、あちこち買い物に。アメリカンな雑貨や古着を色々ゲットし、満足して帰って行きました。私はずっと欲しかったプジョーのマスコット・ライオンのぬいぐるみを入手。サイズとデザインが違うものが幾つかあるので、今後も引き続き探します。
photo-sisi38.jpg

連休明けたら資料検討を再開。『続日本後紀』までの関連記事を書き出してあって、後はどう上手く纏めるか、集中力が続きますように。
ラベル:獅子 雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 21:53| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

小田隆展・命の痕跡3

以前ご紹介した動物画家の小田隆さんの個展のご案内を頂いたのでご紹介。
緻密な細密画と力強い油絵の迫力が素晴らしい魅力的な個展。お時間のある方は是非。
photo-sai01.jpg
ラベル:展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 00:48| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

美江寺観音1300年祭

イベントの開催を知ったのが直前だったので事前告知出来ませんでしたが、16日に岐阜市の美江寺観音で開かれた1300年祭に行って来ました。
photo-tenpyo03.jpg

奈良時代の養老3(719)年に女帝・元正天皇が建立を勅願し、再来年に1300年の節目を迎える事から地元の有志がイベントを企画、元正天皇一行が寺を参詣し、美濃の国司らが出迎えたとの設定で儀式を行い、その後ファッションショーを開催(記事は4月14日付の中日新聞より)。
photo-tenpyo02.jpg

ファッションショーの最中は撮影禁止だったので、余り資料として使えそうな写真がないのですが、百数十枚撮った中から幾つか貼っておきます。


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 09:54| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

鬼学会会報と鬼瓦

昨年末にシンポジウムが開かれた世界鬼学会の会報と、富山弘毅様からの贈呈本『鬼瓦のルーツ 写真紀行 韓国・中国・カンボジア』が届きました。富山様からの贈呈本は前作『鬼瓦お遍路』に続き2冊目です。有り難うございます。
photo-oni10.jpg photo-oni10-2.jpg

鬼瓦のルーツ 写真紀行 韓国・中国・カンボジア』富山弘毅 ルネッサンス・アイ 2017年 1800円
photo-oni10-3.jpg photo-oni10-4.jpg

鬼学会の会報はバックナンバーが4〜20号まであるので、事務局に問い合わせれば取り寄せ可能です。各号1冊700円、送料別。
問い合わせ先・・・日本の鬼の交流博物館 
         〒620−0321
          京都府加佐郡大江町仏性寺909
          TEL・FAX 0773−56−1996
公式サイト http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 02:33| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

神社百景DVDコレクション

書店へ史料本を注文するついでに取り寄せて貰った「神社百景DVDコレクション19 吉備津神社・吉備津彦神社・大山祇神社」デアゴスティーニ 2017年 1388円。
暫く前にBS JAPANで放送されていた「GRACE OF JAPAN」の内容をDVD化したもの。録画時間88分。放送を録画し損ねていたので有り難いです。
付属の冊子はペらっぺらの10ページ。もうちょっと頑張って所謂週刊何とかシリーズレベルの冊子にして欲しかったなあ。DVDは45分番組2本立てでじっくり見せる内容が良かったです。冊子の写真にDVDの該当時間の表示があるのも便利。
photo-book-zinja01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 13:56| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

うちの獅子 その22

オークションで衝動買いしたライオングッズ。
photo-sisi35.jpg

photo-sisi35-2.jpg

小さいクリスタルの中にライオンが刻印されています。電池を入れると点滅するそうですが、付属の電池が劣化していて試せず残念。明日にでも買って来よう。


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 23:56| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

色々と凹む

連日ではないのですが史料検討を続けていて、なかなか捗らず流石にちょっと疲れ気味になって来た処へ、ネットで購入した史料本が手元のものと何冊かダブっていたり、上中下の中巻だけ買い損ねていたり(何れもチェックの甘さが原因)、それとは全然関係なく、役所へ書類の申請に行ったら後日申請しようとしていた書類と一緒にやれば良かったのが判って二度手間になってしまったとか、欲しいサイズのバインダーがあちこち探しても見つからないとか、地味に凹む事が続いてめげそうになっています。

funato14.jpg

またライオングッズを衝動買いしたので、それが届いたら少しはテンション上がるだろうか?ちっさいものだから余り期待出来ないかなあ。何かこう、また高い山の天辺で叫びたい気分。どうやったら発散出来るんだろう。気分転換したいなー。こんな時間に眠れないよ。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 03:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

うちの獅子 その21

史料検討はようやく『続日本紀』まで船の記事の書き出しが終了。

漢字を追うのに疲れた処へオークションで落とした三越ライオンのストラップが届いたので息抜き。銀色と銅色の2種類をゲット。
photo-sisi26.jpg 


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 21:38| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

実物大のライオンが

もうずっと出不精というより引き籠もりに近い私が久々に出掛けた展覧会。小田隆さんの個展「生命の宿りしものたち」。
暫く前の新聞で紹介されていて、実物大のライオンの絵があるとの事だったので、行くしかなかろう!と。

こぢんまりとした画廊でしたが、入ってすぐの場所に展示してあり、スタッフの方に撮影可と伺ったので、スマホに納めて来ました。筋肉の盛り上がりが触れそうな感じで迫力がありながら、何処か優しげな光に包まれた美しい作品でした。
photo-sisi34.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 18:47| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

うちのはやぶさ その13

ひと月以上間が開いてしまいました、史料検討は地道に進めている状況ですが、最初に想定していた結論が「そうではない」のを証明しようとする作業になっていて、テンション低いのが悩み処。未だ暫く掛かりそうです。

ずっとネタがなかったのですが、宇宙物ミニフィギュアをゲットしたのでご紹介。以前はやぶさだけ入手したシリーズを揃えました。ちっさいけど可愛くて満足。
photo-hayabusa20-3.jpg

右端のはやぶさがゆがんでいるのがちょっと残念。以前ゲットしたのは地球のメモスタンドに吊しています。
photo-hayabusa20-2.jpg photo-hayabusa20.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 00:22| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする