2012年10月30日

太陽柱

最近徹夜続き。眠れないので細々と片付けをしたり、頭を使わなくていい作業をして時間を潰しています。お陰でといっては何ですが、昇る朝陽を撮る機会が増えました。
今朝は珍しい太陽柱が撮れたので貼っておきます。撮影の数分後には消えていました。

photo-asahi121030 (6).jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:写真 風景
posted by 成瀬 尋古 at 07:01| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

うちのセブン その5/追記

プリンターが復活した僅かの間に印刷した、手帳用表紙・シール・カレンダーのカラーバージョン。

photo-seven-56.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 22:46| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

うちのセブン その5/やるべき事は他にある

・・・のですが、弟に送る来年用のスケジュール帳とカレンダーを作っていました。
本来送るべきものよりオマケのこっちの方が大量になってしまったという本末転倒状態。

photo-seven-51.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 14:01| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

民俗関連の文献資料 その2

睡眠時間がおかしくなったままの日が続いています。
昨日かかりつけ医に相談して、再度薬の処方(というか服用する時間帯)を変えて貰ったのですが、こんな時刻に記事を書いてる事でお判り頂けるように、眠れていません。薬ではどうにもならない要因があるのは解ってはいるのですが、巧く対処出来ない。参ったな。

そんな病院からの帰り路、気を紛らす為に寄り道して古書店へ。すると店頭の100円コーナーで掘り出し物を発見!ちょっとテンション上がったよ!

photo-book-minzoku18.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:民俗 文献・資料
posted by 成瀬 尋古 at 04:43| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

倭建命 ラフ その10/試行錯誤中

未だに睡眠時間がぐちゃぐちゃな状況ですが、何とかラフ描き作業再開。
といっても、また短甲の写真撮影 → 線画抽出 → 人物線画と組み合わせてバランスを検討、の段階を繰り返しているのですが。

illust-yamatotakeru18.jpg

前回同様、パソコン上でサイズ調整してプリントアウトしたものを重ね合わせてトレースする筈が、線を引く気力が続かず、鋏で切り抜いて組み合わせて様子見。
何だか子供の頃の紙製の「お姫様の着せ替え遊び」みたいな状況になってます。

・・・って何かいきなり画用紙使って「古代人着せ替え遊びセット」みたいなの作りたくなって来たじゃないか!
下着姿の本体+首飾りや太刀付きの正装+短甲+衝角付冑+挂甲+眉庇付冑+弓矢や靱+手綱を付けた馬+オマケで現代風の衣装(タキシードとかこれからの季節だとスキーウエアとか)etc。駄目だそんなの作ってる場合じゃない!
posted by 成瀬 尋古 at 23:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

うちのはやぶさ その3

この2日ほど、昼間どうしても寝てはいられない用事があって、何とか頑張って夜眠る事に成功しました。って何か根本的に間違ってる気がしますが、今日も下手に昼間寝るとまた夜眠れなくなりそうなので、とにかく寝ないよう努力中。

ラフを描くだけの力がまだ無いので、取りあえず先日買って放置していた探査機「はやぶさ」のメタリックナノパズルに挑戦。途中で投げ出しそうになるのをこらえて何とか出来たよ!

photo-hayabusa06-4.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 14:29| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

うちの虎 多分その2

駄目だ。依然夜眠れない状態継続中。薬の量を元に戻しても眠れなくなりました。
夜が明けて昼近くなると流石に力尽きて寝るのですが、切れ切れで短時間の睡眠の寄せ集めでは、頭を使う作業をするだけの集中力が保てません。うーん、かなりマジできつい。

さっきまでブログのタイトルバックに虎の絵を入れようと作業していたのですが、細かい処まで頭が回らないので中途半端なものしか出来ず却下。
使おうとした絵は自分の絵ではなく、うちにある日本画の虎の絵。高橋翠谷という人の作です。

photo-tora02-2.jpg


・・・以下は追記で。脳味噌に疲労が蓄積していて、どうしてもテンションの低い方へ話が流れてしまうので、湿った話が苦手な方は飛ばして下さい。

続きを読む
ラベル:美術 日本画
posted by 成瀬 尋古 at 08:03| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ちょっと色々テスト

photo-sisi08.jpg

昨夜は少しだけ眠れたようです。パソコンで作業していて椅子に座ったまま気付いたら朝になっていました。推定睡眠時間3、4時間か。
夜眠れない分、昼間ぶつ切りで仮眠しているので万事中途半端な事に。もう少しで何とかなりそうですが・・・。

人間だけでなく、パソコンと携帯の連携もおかしくなっているらしく、記事へのコメントを頂いた際に携帯宛てに届く筈の通知メールが届かなくなっています。プロバイダーと携帯の相談窓口へ問い合わせて携帯の設定を変えてみたのですが、どうも未だ駄目なようです。
この記事はテスト用に立てたので、いずれ削除します。お見苦しいですがご容赦を。

ちなみにこの記事、携帯から画像添付メールでの初投稿。
文章だけなら携帯用サイトから書き込めるのですが、画像の投稿が出来ませんでした。今回設定をいじっていて、メール投稿のやり方がやっと解ったので(ヘルプの文章が不親切過ぎるわ!)試し書き。
でもこれだと投稿前にパソコンで画像の加工が出来ないので、画質が悪くても我慢するしかなさそう。パソコンが不調で使えないとか、出先からとりあえず急ぎ報告、みたいな場合に限った方がいいかも知れません。

この後、コメントの試し書きをしますが、単なるテストなので無視して下さい、済みません。


・・・写真はパソコンの液晶クリーナーのライオン。折角なので多分一生使わないであろう携帯の花柄フレーム付きにしてみました。気になっていた黒糸で刺繍された変な眉毛、鋏で切って取ったらスッキリしたよ!
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 20:23| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

未だ駄目なのでKATANA

未だに夜眠れない状態継続中。半量に減らした薬を元に戻すしかなさそうです。今夜は寝られるだろうか。

2つ下のミニカーの記事の追記に載せたバイクの食玩の写真、ぼーっとした状態で撮ったので中途半端な映り方をしていたのが気に入らず、撮り直し。こんな事くらいしか出来ないのが現状。済みません、頑張って早く復活します。


弟から  ふんだくった  貰ったコーヒーのオマケ。全部で5種類あるのですが、巧く写真が撮れなかったので、好きなものだけ。SUZUKIの往年の名車「KATANA」。

photo-katana01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 17:50| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸花

薬の処方を以前と同じに戻して貰いましたが、副作用がきついので(止めた理由がこれ)以前の半量で暫く試す事に。折角涼しくなって来たので早く復活したいのですが・・・。

この時期になると記憶の底から繰り返し蘇って来るのが、彼岸花の咲き乱れる風景。
最近はこの辺りでは残念ながら殆ど見なくなってしまいましたが、数年前に墨俣一夜城の近くの川沿いで撮った写真を。

photo-higanbana01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:写真 風景
posted by 成瀬 尋古 at 00:41| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

眠れないにも程がある

下の記事を書いて以来ずっと全然夜眠れず、流石に辛いので明日の受診日に薬の処方を見直して貰って来ます。
1日2日なら徹夜してもそれなりに作業が出来ますが、これだけ続くとお手上げ。
落描きすら描けず物事が進まないので、直近のネタで先日買ったトミカのミニカー「日立建機 リジッドダンプトラックEH3500ACU」とダムの話を少し。後ろにあるのはダムの写真集。

photo-dam01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 01:03| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする