2013年07月25日

大山さんもふっさふさ!

隼のイラストを描く為に、取りあえず最低限押さえておくべき特徴を纏めるつもりが、やはり猛禽類全体についてちゃんと整理・把握しておかないと落ち着かなくて仕方がなかったので、あれから今日までずっと分類系統図と特徴のメモを書いていました。
何とか個別種の特徴を押さえる事は出来たので、明日からはラフ描き再開。丁度良い機会なので、これまで曖昧だった鳥類の骨格、特に翼の構造についてしっかり確認しようと思います。
JAXAのキャンペーン締め切りに間に合わなくなるかも知れないけど(本末転倒)、折角集中力が切れずに続いているので、一気に調べ上げてしまいたいです。

一区切り付いたので何か画像をアップしようと思ったのですが、やたら長い手書きの系統図しかなかったので、今日宅配で届いた大河ドラマ「八重の桜」ガイドブック前編に載っていた、赤熊(しゃぐま)を被った板垣さんと、黒熊(こぐま)を被った大山さんの写真を見ながら描いた落描きを。
ふさふさの違いをメモっておきたかっただけなので、顔は俳優さんには似せていません。

rakugaki-yae03.jpg

rakugaki-yae04.jpg

・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 01:53| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

はやぶさラフ その3

JAXAの「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン」、8月9日まで締め切り延びたよ!わー!!これは「隼のイラスト描け」って事か!?
(※最初にこの記事を書いた時、8月6日締め切りと記載したのですが、正しくは9日締め切りでした、済みません訂正しました)

今、ラフ画を一寸置いといて先ず最初にと、猛禽類の学術的分類とそれぞれの特徴をメモしていた処なんですが、資料の文章が翻訳本の所為なのか解り辛くて調べ直さなきゃ、と一息入れていたらまさかの延長が・・・!
のんびりやるつもりだったけど、と、取りあえず最低限押さえておくべき特徴を急いで纏めなければ。間に合うかどうか判らないけど出来る処までやってみます。
(済みませんタケル様&伊吹山の神様イラスト後回しで)

あれから描いたラフ兼メモ4枚。これ以外の分類系統図メモ2枚は中途半端なので書き直し。

rakugaki-hayabusa03.jpg

JAXAの「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン」はこちら。
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html
posted by 成瀬 尋古 at 21:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

はやぶさラフ その2

下の記事のJAXA「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン」。
イラスト受付の締切が郵送で7月16日消印有効、ではなく必着だったのと、鳥の隼について手元の資料を探して見ていたら、よく解ってなかった事だらけで面白くて熱中してしまい、とても間に合いそうになかったので今回の応募は断念。
でもきっといつか小惑星探査機「はやぶさ2」関連で隼の絵を描く時が来そうなので、特徴だけは押さえようと資料を見ながらラフ兼メモを描いています。

rakugaki-hayabusa02.jpg

パソコンでDVD再生しながら、資料を拡げて作業中。
・・・鳥関係資料の紹介は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 20:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

はやぶさラフ

下の「うちのはやぶさ その5」の記事で、JAXAの「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン」をご紹介したのですが、その企画のうちの1つ・小惑星探査機「はやぶさ2」の「再突入カプセル」のメモリチップに載せるイラスト募集、というのに応募しようと思ったものの、ずっとへたれていて何も出来ず。
ようやく今日になってラフを描き始めたのですが、締め切りが7月16日なので間に合う可能性が恐ろしく低い。でもとりあえずリハビリのつもりで走り描きを数枚。
小惑星にタッチダウンする「はやぶさ2」のイメージで、狩りをする隼の姿を描こうかと。

rakugaki-hayabusa01.jpg

・・・これを参考にポーズを決めて、背景を描き彩色するだけの時間があるのか?

今回、隼の写真を色々探してじっくり見たのですが、大型の鷲などに比べてこぢんまりとしていて眼が意外に大きく可愛い感じ。
飛んでいる時の体勢によっては素晴らしくシャープな流線型のシルエットになっていて、確か以前視たドキュメンタリーで急降下時の速度が物凄かった記憶があるなと思って検索したら、垂直降下時に時速390kmを計測した記録がありました。
流石「速い翼」が転じて「ハヤブサ」となったと言われるだけの事はある。

ウィキペディア「ハヤブサ」記事はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5

他に鳥の飛行速度の比較について詳しく書かれているサイトを見付けたのでご紹介。
→ 「巨大動物図鑑」 http://biggame.iza-yoi.net/
こちらのメニュー「鳥大全」の中の「世界最速の鳥・ハヤブサ」のページに詳細な情報が載っています。

JAXAの「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン」についての詳細はこちら。
→ http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html
ラベル: はやぶさ
posted by 成瀬 尋古 at 21:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

「八重の桜」の板垣さんがふっさふさ!

頑張りたいけど頑張れないまま1箇月経過。
マンションの修繕工事はやっと外壁を取り囲んでいた足場が解体されたので、1日中カーテンを閉め切っている閉塞感と、東と南の両側で窓硝子1枚隔てたすぐ傍に見知らぬ人間が何人も出入りするストレスから解放されました。
・・・これでやっと窓を開けて換気出来る!お陽様が拝めるよ!と喜んだ途端、梅雨明けして連日37℃の猛暑・・・。空梅雨とはいえ梅雨明け宣言までは30℃以下の日が多かった為、慣れるまでしんどいですが、長かった工事がようやく終わるので(6月末完了の筈がずれ込んでいるけど)、何とか精神的に持ち直せそうです。

2月に大河ドラマ「八重の桜」の落描きを描いて以来、走り描きすら描けなかったのですが、何とか久々に1枚。本当は戦場で戦い続ける八重を描きたいのですが、手元に良い作画資料がないので、とりあえず気になって仕方がない板垣退助さんの「赤熊(しゃぐま)」姿を。

rakugaki-yae02.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 00:06| Comment(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする