2013年08月27日

イプシロンロケット打ち上げ中止かあ・・・

JAXAサイトのライブ中継を視ていたのですが、カウントダウンが0になっても打ち上がらないので大丈夫か!?と心配していたら、19秒前になって急遽中止になった模様。
打ち上げ用の電池が起動しなかったとか、ロケットの姿勢に異常が見付かったとか言われているようですが、詳しい原因究明はこれから。早くはっきりして、すぐに修正出来るといいなあ。
打ち上げ延期は残念ですが、今回導入した人工知能による自動点検機能が正常に作動してトラブルを感知し、自動停止したならそれはそれで良かったのかなと。
ともあれ次の打ち上げに期待。2回打ち上げ延期したので、次は3度目の正直で無事に上がってくれる事を祈ります。機体に私の送ったメッセージも書かれているので頑張ってくれ!


宇宙繋がりで小ネタ。下の記事の宇宙展で頂いた「宇宙食」のミルクパン、食べてみました。
蓋を開けると紙に包まれたパンが。

photo-hayabusa11-38.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 14:57| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

NCS宇宙展

会場で撮った写真を見易く加工していたら日付が変わってしまいました、下の記事で書いた宇宙展、明日観に行かれる方は多分既にご自身で検索して情報を得ておられると思うのですが、念の為、基本情報を。

NCS宇宙展
開催日時・・・8/24(土)・25(日)10:00〜16:00(最終入場15:00)
         入場無料
会場・・・名古屋情報メディア専門学校
      名古屋市熱田区大宝4−9−14
      http://www.ncs.ac.jp/

photo-hayabusa11.jpg

photo-hayabusa11-2.jpg

photo-hayabusa11-3.jpg


・・・以下は追記で。
写真の枚数が多いので、取り急ぎ簡単な説明のみになっています。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 02:18| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

宇宙展観て来ました!

image/2013-08-24T12:11:46-1.jpg

名古屋市熱田区の「名古屋情報メディア専門学校」で、今日明日の2日間開催されている「NCS宇宙展」観て来ました!
展示内容も充実、宇宙食や記念品も貰えて滅茶苦茶楽しかった!
取り急ぎ帰路途中で宣伝。帰ったらまた報告します!
posted by 成瀬 尋古 at 12:18| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

はやぶさラフ その5

お盆に帰省して、実家は恐ろしく山奥だから涼しいだろうと思っていたら、今年の猛暑は尋常じゃなくて、生まれて初めて昼頃から夜までクーラー効かせた部屋で連日ぐったりしていました。
一昔前までは、夜は1階の戸を開け放っておけば寒いくらい涼しかったのですが、今は夜になっても気温が下がらず、田舎でも最近は物騒なので防犯上の観点からも戸を締め切らざるを得ない。で、寝る直前まで部屋を冷やし、就寝時に扇風機に切り替えるのですが、それでも翌朝はだるくて朝起きた時点で既に疲れている。

ともあれお盆の行事は一通りこなしてこっちに帰って来たら、田舎を遥かに凌ぐ猛暑でもうお手上げ。脳味噌が溶けそうで殆ど使い物にならない。未だ当分37℃を連発するようで、目眩がしそうです。


はやぶさラフの方ですが、文献やネットで探した画像からイメージに近いポーズを取りあえずざっと描き、これを元に手を加えてオリジナルに仕上げる予定です。
現時点ではこんな状態。此処からが正念場なので、頑張らないと。

rakugaki-hayabusa06.jpg

資料を探せば探すほど隼の魅力に填り、集めた資料写真や文章データが分厚いファイル2冊にぎっしり(多分未だ増える)。
今回色々調べていて些か吃驚したのが「隼は鷲や鷹よりもむしろインコに近い」という事。とあるサイトで「小惑星探査機いんこ」という、真ん丸の黄色い鳥が探査機になっているイラストを見て、不覚にも萌えたよ!

この辺りの分類系統についても、後日記事に出来ればいいなと思っています。何処までやれるかな。頑張らなきゃ。
ラベル:はやぶさ 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 01:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

うちのセブン その9

屋内なら何とかやり過ごせるだろうと思った37℃の猛暑。やっぱり駄目でした。
東側が全面窓で容赦なく熱波攻撃を受けるので、大きな窓10枚にアルミの断熱シートを貼り付け。折角修繕工事が終わってカーテン締め切りから解放されたのに、シートとカーテンで真っ暗に・・・。それでもこれで室温が下がってクーラーの効きが良くなるので、暫くの我慢。

で、シート貼り作業が余りに暑かったので、終わってからかき氷を買いに近所の店へ行ったら、よく判らないウルトラセブンの駄菓子を発見。パッケージは渋くて大好きなセブンVSナースだよ!

photo-seven86.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 19:53| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日のライオン

この4日間、37℃近い猛暑の中、連日雑用で外出していたら流石に集中力がなくなって、帰宅後は隼の参考画像をネットで検索するだけで精一杯だったのですが、やっとポーズが決まったので、後はどう巧く惑星探査機「はやぶさ」っぽく纏めるかが思案のしどころ。
キャンペーン締め切りには間に合わなかったけど(系統図に没頭している段階で、9割方間に合わんだろうとは思っていた)、イラストは頑張って描き上げます。まともなカラーイラスト描くのって、サイトのトップ絵の伐折羅大将以来だよ・・・。あ、今年の年賀状があったか。でもあれは数のうちに入らない気が・・・。

で、タイトルのライオンの話。
連日外出した理由の1つに、歯医者に行ったものの、ちょっとした事務手続き上のミスがあって、翌日と翌々日また出向かなければならなくなったというのがあったのですが、3日目に偶然待合室の本棚にこれがあるのを発見!

photo-book-lion01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:文献・資料 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 10:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

はやぶさラフ その4/資料漬け

あれから飛んでいる隼の写真をあれこれ見ながらイラストのラフを描こうとしたのですが、翼の構造がよく解っていないのでポーズが決まらない。大体こんな感じ、というイメージは幾つかあるのに、巧く形に出来ないもどかしさ。
で、骨格と翼の構造について詳しく調べ始めたら止まらなくなり、昨日やっと何とか気の済む処まで行ったので、今度こそラフを形にしたいです。

写真は骨格を勉強中の状態。
知らない事だらけで、メモを書き込む作業が面白くて仕方がありませんでした。
ちなみに真ん中の骨格図は鳩、右が隼のもの。微妙に違います。

rakugaki-hayabusa05.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 17:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする