2014年02月27日

「エンジェル・ガーディアン」作画裏話 その2/事の発端&キャラデザイン開始

事の発端は昨年9月末に届いた1通のメール。

東京で舞台俳優をやっている従兄弟の船戸慎士から、
「来年4月に新ユニットを立ち上げて舞台をやる事になり、年内に作るチラシのイラストを尋古姉ちゃんに是非御願いしたいんだけど!!」
と、箇条書きの物凄く大雑把なあらすじと共に、以下の一言が。

脚本はファイナルファンタジーWの生みの親・時田貴司さん!!


・・・以下は追記で。文章多めです。

続きを読む
ラベル: 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 19:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

「エンジェル・ガーディアン」作画裏話 その1

完成した舞台「エンジェル・ガーディアン」のチラシが届きました!これが色んな方の目に留まると思うと物凄く緊張するよ・・・。(公演情報の記事はこちら

illust-ag08.jpg

よく御覧になると気付かれると思うのですが、原画とチラシでは少年に少し違いがあります。一旦描き上げた後になって、顔とシャツ部分の出来がすっきりしないのが気になって、急遽パーツのみ描き直してパソコン上で合成しました。

他にも仕上がって時間が経つにつれ色々気になる処が出て来てはいるのですが、後から反省点が見付かるのは前に進んでいる証である事、何よりもう何年もまともに絵が描けなかったのが、信じられないくらい集中して完成まで辿り着けた事、描いている時点で持ち得る限りの力を出し尽くせた事に満足しています。
此処まで導いて下さった脚本家の時田貴司さんには、心の底から感謝しています。

依頼を受けてからの顛末については、次の記事以降で順次書いて行こうと思います。
ラベル: 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 03:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

うちの獅子 その10

猛烈に面倒臭いタグ設定作業が続いたので、気晴らしにコレクションネタを。

下の「舞台公演情報」の記事でご紹介した、チラシイラストの有翼のキャラクターに因んで「有翼の獅子」を。

photo-sisi10.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 04:00| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリ・タグ・記事リンク修正完了

数日掛かると思っていた作業、一気に片付けてしまいました。疲れたー!
未だ不備がある可能性がありますが(特に記事同士のリンク切れ)、もしおかしな箇所を見付けられた方は、お手数ですがコメント欄でお知らせ頂ければ幸甚です。

サイドバーのタグ勢力図が更に凄い事になってるな・・・。見辛いですが、文字の大きさなどの修正の方法が判らないので、暫くこのままで行きます。お見苦しくて済みません。
ラベル:ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 02:53| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

タグの付加とリンク修正

記事最下段の右端に表示される分野(カテゴリ)表記だけでは検索がし辛いので、新たに下段左端に表記される「タグ」機能を付加してみる事にしました。タグの項目をクリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
全ての記事1つ1つにタグ付けする作業は結構面倒で、未だ昨年10月2日の「狛犬ラフ」の記事まで(全体の1/8)しか手直し出来ていませんが、暫く地道に作業を続けます。記事同士のリンクが機能していない点も順次修正して行きます。

尚、右サイドバーにも「タグ」一覧が表示されるので、そちらからでも記事一覧に飛べます。文字が大きいほど記事数が多い事を表している模様。宜しければ記事検索に御利用下さいませ。

しかしこのタグ機能も携帯からだと表示されないんだなあ。ガラケーだからか?スマホなら使えるのだろうか。
ラベル:ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 03:53| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

検索窓を上に移動

2つ下の記事で、こちらに移転したらブログの記事分類の表示数が減り、記事相互のリンクが無効になって記事を見付け辛くなってしまったと書いたのですが、取りあえずの対応策として、右サイドバー部分にあるブログ内検索窓をカレンダーの下に持って来て、気になる記事を探し易くしました。

探したいキーワードを窓に入力して、窓下右側の「記事」の方を選択して「検索」ボタンを押すと、関連記事が表示されます(左側の「Y!ウェブ」で検索すると、ネット上の一般記事の検索結果が出るのでご注意を)。
尚、携帯版ブログには検索窓(含む右サイドバー部分)が表示されないので、検索機能が利用出来ません、御了承下さい。

分類項目と記事リンクの修正はまた改めて行います。今まで使ったことがなかった「タグ」を併用すれば判り易くなるのかな。
ラベル:ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 18:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台公演情報

2つ下の記事に載せたイラストを、素敵なチラシにして頂きました!

illust-ag06.jpg illust-ag06-2.jpg

この舞台の公演情報をご紹介します。取り急ぎ基本情報のみ。
公式サイト(http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/top.html)ではブログやツイッターなどで随時情報が提供されるので、合わせて御覧下さい。
作画依頼を受けてからの顛末は改めて記事にしますね。

(株)酔いどれ天使」第1期株主総会エンジェル・ガーディアン』」

 脚本:時田貴司
 演出:加藤真紀子

★日程
  2014年4月16日(水)〜20日(日)
       4月16日(水)19:30○
          17日(木)14:00☆/19:30☆
          18日(金)14:00☆/19:30☆
          19日(土)13:00○/18:00○
          20日(日)13:00○/17:00☆

 Wキャスト ○瀬戸山京子 ☆織部ゆかり
 各ステージ終演後、一部出演者によるトークイベント開催
 (トークイベント出演者は後日発表)

★場所
 ウエストエンドスタジオ
 〒165−0026 東京都中野区新井5−1−1 スタジオライフ1F
   http://www.studio-life.com/westend/
   TEL 03−6454−6028

★料金(全席自由席) 3500円


・・・以下の詳細は追記で。

続きを読む
ラベル: 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 17:45| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

記事の分類とブログ記事同士のリンク、要修正

旧LOVELOGから新Seesaaブログへの自動移転機能で、文章や画像は元の記事のままそっくり移転出来たと思っていたのですが、2つ面倒な問題があるのに気付きました。

(1)記事の末尾に付加される分類項目が、旧ブログでは3つまで表示可能だったのが、新ブログ(此処)では1つのみになってしまった。
・・・旧では歴史関係のイラストと共に文献を紹介した場合、「歴史」「絵」「文献・資料」と表示出来たのが、此処だとどれか1つに絞らねばならなくなったものの、巧く絞り込めない記事がある。
・・・暫く時間を掛けて、分類項目の整理と記事の内容の検討を行う必要あり。

(2)旧ブログの記事の中で、他の記事へリンクを貼った箇所が幾つかあったが、此処でその箇所をクリックしても該当記事が表示されず、トップページが別窓で開くだけになってしまった。
・・・個別に新ブログの記事同志のリンクに修正する必要がある。

・・・・うーん面倒臭いー!しかしこの点を最初にきちんとしておかないと、訪れて下さった方が混乱されるのは必至なので、ちょっと頑張って直してみます。
まだ暫く落ち着かない状態が続きそうですが、どうぞご容赦を。
ラベル:ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 12:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

依頼されたイラスト 完成版

昨年から制作していたイラスト、公開の許可を頂いたのでアップしますね。

illust-ag05.jpg

実はこれは舞台公演のチラシ用イラスト。
演劇団体「(株)酔いどれ天使」様の初回公演「エンジェルガーディアン」の為に描かせて頂きました。
詳細については改めて記事にします。一足先に情報をお知りになりたい方はこちらを御覧下さい。

「(株)酔いどれ天使」公式サイト → http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/top.html
ラベル: 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 14:31| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ブログ移転しました

LOVELOGの自動移転機能を使って、Seesaaブログへ移転しました。

実は先月予め試験的にSeesaaでブログを立ち上げて移転に備えていたのですが、今日になって自動移転機能が使えるようになった事に気付いて其処へ記事を移そうとしたら、全く新しいブログを立ち上げる形でないと移転出来ないと判明。
結局、試験的に作成したブログは削除する事にして、こちらに移転させました。

デザインなどの微調整に未だ少し掛かると思いますが、今後の記事投稿はこちらで行います。LOVELOGの旧アドレスにアクセスすると此処へ自動転送されますが、お気に入り登録して下さっている方は、お手数ですがこちらのアドレスに変更して下さるよう御願い致します。


・・・2月に入って更新が滞っていましたが、先月描き上げたイラストの公開許可を原作者(正確には脚本家)の方から頂いたので、諸々の情報と共に改めて記事にします。文章にするには少し時間が掛かりそうなので、今暫くお待ち下さいませ。
ラベル:ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 16:24| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする