2014年04月21日

祝!舞台「エンジェル・ガーディアン」、千秋楽!

昨夜、無事に千秋楽を迎えた舞台「エンジェル・ガーディアン」。
涙あり笑いありの素晴らしい内容だったようで、ツイッターなどで沢山の方の嬉しい感想を拝読しました。

今回、残念ながら諸般の事情で私は観劇に伺う事が出来なかったので、千秋楽終了後、お祝いのメールを従兄弟の慎士宛に送りました。イラストに描いた謎めいたキャラクター「グレイ」の落描き付きで。下は文字なしバージョン。

rakugaki-ag76.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル: 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 16:03| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

舞台「エンジェル・ガーディアン」作画裏話 その6/船形埴輪に思いっ切り填る

続きを書く気力が何とか戻って来たので、船の話を(肝心のイラストの話は未だ遥か先)。
裏話その5」で、イラストの発想のヒントになった、古墳時代の舳に鳥が乗った船の壁画について書いたのですが、船と言うには余りに簡素な線画の為、イラストに描き起こすのには無理があるので、三次元の資料である船形埴輪関連を調べる事に。


・・・以下は追記で。文章多めです。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 12:02| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

舞台「エンジェル・ガーディアン」主題歌イメージラフ

あれから主題歌が頭から離れず、触発されて落描きを1枚描きました。
大雑把でデッサンの狂いも目立ってお恥ずかしいのですが、取りあえず停滞中の更新の繋ぎを兼ねて、イメージだけでも伝わればと。
(追記・・・真夜中にアップした絵の細部が気になったので修正して再掲しました)

rakugaki-ag75.jpg

・・・ずっと隣にいた筈なのに、何も気付けなかった。
 あなたを呼び戻せるように祈っている


・・・行かないでと乞い願う人々の声にふと振り返った一瞬。もう一度だけやり直す事が許されるなら、その機会は今しかないという瞬間の姿。

・・・知れば知るほど強く惹かれて行く世界観。
舞台で繰り広げられる、生身の俳優さん達の熱量がどれ程凄いものか想像出来ません。今は只、全力で燃え尽きるまでラストスパートを掛け、最高の千秋楽を迎えられますよう、遠くからお祈りしております。



・・・追記の形になってしまって済みません。

この主題歌を担当されている清田愛未さんは、ゲーム音楽などの他プラネタリウムで上映されるプログラムの音楽を担当されたりしています。その中に「探査機はやぶさ」の曲もあると知って、こんな処にも「はやぶさ」が!と嬉しくなりました。
YouTubeで検索すると担当された曲が沢山見付かります。気になる方は探してみて下さいね。
ラベル: 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 13:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

舞台「エンジェル・ガーディアン」主題歌

illust-ag06.jpg illust-ag06-2.jpg

初日が迫って来たので再度お知らせします。携帯からなので、短い記事で済みません。

(株)酔いどれ天使」第1期株主総会エンジェル・ガーディアン』」
脚本:時田貴司
演出:加藤真紀子

★日程 2014年4月16日(水)〜20日(日)
★場所 ウエストエンドスタジオ
      〒165−0026 東京都中野区新井5−1−1 スタジオライフ1F
      http://www.studio-life.com/westend/
      TEL 03−6454−6028
★料金(全席自由席) 3500円
★公式サイト http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/top.html


公演当日、会場では公式グッズとしてオリジナルTシャツ、台本、主題歌C Dの販売があります。詳しくは公式サイトをご覧下さい。
主題歌はYouTubeで視聴出来ます。自分のイラストがジャケットになった曲を聴くの、滅茶苦茶緊張したわ…!
YouTube「舞台『エンジェル・ガーディアン』主題歌」のアドレスはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=D9_4Hp-AlCQ


イラスト裏話、未だ調子が戻って来なくて再開出来なくて済みません、これからちょっと頑張って落描きしてみます。イラスト制作に没頭していた時の勢いが少しでも戻って来ますように。
ラベル:演劇
posted by 成瀬 尋古 at 21:32| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

政宗大好き

更新停滞中の間のせめてもの繋ぎに、昔描いた「独眼竜政宗」の絵を。
全身から放たれる金色の光に包まれた渡辺謙さんの迫力に一目惚れ。当時ポスターやテレカなどで眼にした記憶のある方も多いのでは。
眼力が兎に角尋常ではなくて、観ていると心を鷲掴みにされて引き込まれそうでした。こんな男前の武将には2度とお目に掛かれまい。

illust-masamune01.jpg

これから1年間、この姿を拝めると思うと血が騒ぎます。後半、家康の配下に甘んじるようになってからは若い頃の勇猛さがなくなってしまって残念ですが、最後まで観終えたいと思います。感想を書くパワーが戻って来たら記事にしますね。
posted by 成瀬 尋古 at 00:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

今日も花冷え

先日一旦初夏のような陽気になっただけに、この寒の戻りはちょっとしんどい。

昨日書いた「花冷え」の記事ですが、何故かどうしても桜の写真が気になって落ち着かなかったので、写真ごと削除しました。
一緒に写っていた祠の神様か奥にある石碑か、あるいは桜自身が写るのを嫌がっているような感じがしたのは気のせいかも知れませんが、いずれにせよこの時期の桜にはやはり心乱されるものがあるようで・・・。

パワーがあれば、今夜からNHK―BSで再放送を開始した「独眼竜政宗」の感想を書きたかったのですが(未だ渡辺謙さんが出ていないのに、内容の濃さが半端なくて70分があっという間だった!)、今日はちょっと無理。
調子が戻って来るまでもう少しかかりそうです。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 23:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

うちのセブン その12

へたれているうちに4月になってしまいました。
この処抱えていた懸案事項は何とか書類提出まで漕ぎ着けたので、後は結果待ちなのですが、それと入れ違いにまた別の面倒な申請作業をする必要が生じ、今度はあちこち遠出して手続きを済ませないといけないので更に厄介な事に・・・。
しかしいつまでもめげていると前に進めないので、ようやく暖かくなって来た事だし、何とか頑張って停滞していた創作関係(ブログ更新含む)を再開したいと思っています。

へたれていた間に唯一出来た作業がこれ。弟に送りつける今年の手帳用表紙。
(やっとスクリーンショットの撮り方を覚えたよ!パソコン歴何年目なんだ私!)

photo-seven102.jpg

年末に送る筈がなかなか暇がなくて先送りになっていたのをようやく作成。裏表一続きのデザインにするのに結構苦労しました。ブルーグレイのウルトラ警備隊のはかなり渋め、オレンジの科特隊のは思ったより可愛くなりそうで印刷するのが楽しみです。
しかしプリンターが相変わらず不調でカラー印刷出来ないので、データをSDカードに入れてコンビニのコピー機で印刷する予定。初めてなのでどうなるかちょっと心配。
(追記・・・コンビニで試したものの、SDカードのjpg画像データそのままのサイズで印刷不可能だった為、結局帰宅して左の方はマーク以外を白黒+マークのみカラーで2回に分けて重ね印刷、右の方はオレンジ・白・茶の色画用紙にそれぞれ白黒線画のみ印刷したものを切り貼りして作ったよ・・・アナログにも程がある)

・・・そういえばWindowsXPのサポートが間もなく終了するのですが、諸般の事情で未だパソコンを買い換えておらず、機種が古過ぎてOSだけ入れ替える事も出来ないので、4月10日以降、暫くの間ブログの更新は携帯からになりそうです。見辛くなるかも知れませんがご容赦を。
posted by 成瀬 尋古 at 02:23| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする