2014年06月30日

推敲中

あれから下の記事の論文「主船司考」を読み終えて内容を纏めている最中なのですが、元の文章がかなり冗長なのと、細かい部分の用語説明が不充分な為にあれこれ調べ直す必要があって、増殖する追加資料に埋もれつつ文章を推敲している処です。
どうも「主船司」についての研究はこれまで殆どなされていないようで、2006年のこの論文が現時点で唯一の拠り所のようです(これ以降に書かれたものがあるかも知れませんが未発見)。

funato05.jpg

主船司」は摂津国と太宰府の2箇所に置かれていて、職掌が微妙に異なるので、資料を突き合わせながら簡潔に説明するのに難儀しています。いや作業は面倒臭いんですが、調べている内容は非常に面白いです。これ、大学の時にレポートで書いていたら楽しかっただろうなー。
現在やっと論文の半分の内容まで取りあえず打ち込んだ処。残り後半分、頑張ります。

funato06.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 19:21| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

凄い資料見付けた!

連日、僅かずつながら文章を書き続けているのですが、説明が難しい用語が出て来る度にあれこれ検索していた処、此処へ来てまさにピンポイントな凄い資料を見付けました!

主船司考」『中村学園大学短期大学部研究紀要 第38号』佐藤鉄太郎 2006年(手前の資料がそれ)。

funato04.jpg

律令制下において、摂津国と太宰府に置かれた「主船司(ふねのつかさ)」に関する論文で、第4章に当たる部分が「船戸について」。かなりのページを割いて検証されており、読み応えありそうでテンション上がっています。
幸いにも「船戸」について書く直前だったので、文章入力を一旦停止してこの論文を読み込みます!進行状況が遅れっ放しだったけど、これを見付ける為に回り道したんだと思う事にする!(読み終えたら今度こそ手早く纏めないと・・・!)

この論文、PDFファイルでダウンロード。
実は暫く前にブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに換えたら、何故かPDFの表示が極端に重くフリーズしまくるようになり、印刷にも失敗するので困り果てていたのですが、Google Chromeを試したら嘘のようにスムーズにダウンロード&印刷可能に。これで少しは捗ると有り難いです。

引き続き頑張ります。梅雨明けして猛暑になる前に何とかしたいな。
posted by 成瀬 尋古 at 00:42| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

現状報告

先月末以来、全然更新出来ず済みません、暫く力尽きていて諸事手付かずだったのですが、数日前からやっと復活して、現在資料を見ながら文章を書いている最中です。
簡潔明瞭に纏めたいと思いながら、最低限この辺りは説明しておかないと制度が把握出来ない、という事項があり過ぎて、中々捗りません。現時点でこんな感じ。

funato03.jpg

左が律令制下の官制系統図、右が解説文。
系統図は簡略化すると余計解り辛くなりそうだったのでこのまま行きますが、文章の方は未だ本題の「船戸」に辿り着けず・・・、既に書いた箇所も更に推敲の余地あり、という事で、もう暫く掛かりそうです。
楽しみにして下さっている方、済みません、気長にお待ち頂ければ幸甚です。


・・・休憩中に、そういえば夏のしつらえをし忘れていたのを思い出し、ミニチュアの蚊遣り豚コレクションを引っ張り出して来て並べました。

photo-kayari03.jpg

本当は例年のようにライオンのぬいぐるみに浴衣(蚊遣り豚と蚊取り線香の模様)を着せたいんだけど、ちょっと手間が掛かるので今はやる余力なし。
兎に角、書きかけの文章を早く纏めたいです。でないとイラスト裏話がいつまで経っても終わらない・・・!
・・・頑張ります。
posted by 成瀬 尋古 at 19:27| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする