2014年09月30日

香を焚く夢

・・・随分間が開いてしまいました、済みません変な処で更新が止まっていて(汗)
少し調子が悪くて起きているより横になっている時間の方が多く、パソコンに向かうパワーが尽きていました。ようやく立ち直ったので、明日から文章推敲作業を再開します。


ネタがないので不調の間に見た夢の話を。
お彼岸の頃、伝統芸能に携わる御家の宴に招かれ、贅沢な香を聞かせて頂く夢を見ました。大きな香炉から立ち上る馥郁たる香り。美しい細工の蝋燭の香りもしました。フルカラーの夢はよく見るのですが、しっかり香りを感じる夢は珍しい。
で、その後、何故か大鎧に香を焚きしめて出陣する事に。・・・何処へ何と戦いに行くつもりなんだよ私・・・。


というわけでうちにある香炉の写真を幾つか。
以前ご紹介した事のある獅子の香炉。香を焚く時は専らこれを愛用しています。

photo-ranjatai01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑貨 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 00:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

髪を切る夢

もう何年も短髪だったのが、この1年半、美容院に行かずにいたら髪が肩を越える長さに。中途半端な時期を過ぎたら束ねておけば邪魔にならず楽、と思っていたのですが、どうも潜在的に扱いが面倒になって来たらしく、髪を切る夢を見ました。

しかし切った後の姿が「淡い象牙色の髪に、背中に鎖の付いた黒革のライダースジャケットみたいなのを着た後ろ姿」。何処の深夜アニメのキャラだよ・・・。
しかしその鎖付きジャケットが何だか気になり、落描きしようかと思いつつイメージが巧く纏まらないでいた処、昨日100円ショップで見付けたキーチェーンのデザインが面白かったのでそれで描いたらこんな事に。

rakugaki-kusari02.jpg

・・・何処へ何と戦いに行く気なんだ私・・・(容姿が実物に似てるかどうかは置いといて下さい)。


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 18:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

やっと表が出来た!&中間報告

この処かかりっきりだった律令制下の官制関係図表、何とか形になりました!拡大した瞬間に読む気が失せる様な画像ですが、何かよく解らないけど何かやってるんだ、という事だけでも伝わればと(汗)。

養老大宝における官制の系統図(左)と、官司の一覧表(右)。

funato10.jpg

何でこんな細かい作業をやっているかというと、基本となる諸官司の全体的な管轄系統が解っていないと、最末端に属している「船戸」の位置付けがしっかり把握出来ず、説明しようとしてもあやふやな部分が出て来てしまい途中で行き詰まる為。

で、一体「船戸」について何を説明したいかというと、現時点で見えて来た、以下のような骨子の内容を書きたいのです。


・・・長くなるので以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 01:12| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

迷走中なのでフィギュアネタ

あれから読み終えた資料を基に文章を書き始めたのですが、律令官人制の四等官以降の役職について巧く整理出来ず、脳味噌焼き切れたので数日頭を冷やしていました。
パソコン上で表に纏めようとすると却ってややこしくなって余計混乱するので、一旦手書きで整理してからどうするか考えます。

停滞しっ放しで申し訳ないので、困った時のフィギュアネタを。
先ずはNHK−BSで放送中の大河ドラマ「独眼竜政宗」(余りに面白過ぎて毎回血が騒ぎまくる)に因んで、有名な政宗の騎馬像(左)と、大好きな新選組の土方さんのフィギュア。

photo-hizikata-masamune01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 01:24| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

仕切り直し

下のゴジラの記事の後、資料考察作業の息抜きに2つ記事を書いたのですが、ちょっと疲れ気味だった所為で後になって読み返したら何だかいまいち後ろ向きだったので、引っ込めました。

迷走しないように気を付けないと。仕切り直して引き続き作業頑張ります!
posted by 成瀬 尋古 at 18:38| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする