2014年11月15日

電池切れ&「はやぶさ2・H−UA」ぺーパークラフト

11月に入ってから消耗する事が続いてちょっと電池切れ状態。お越し下さった皆様、更新が停滞していてごめんなさい、頑張って充電します。

旧パソコンはやはり頻繁にフリーズするので、もう諦めて再セットアップが必要かも。新しい方はどうもブラウザのFire Foxを使うと駄目な気が・・・動作が激重で殆どフリーズ状態。旧ではPDFファイルの閲覧以外は普通に見られていたのに何故だろう?Internet Explorerに変えたら軽くなったけど、お気に入り登録がFFから自動でインポート出来ず、逐一手動で移していたら途中で面倒になって全部移し切れなかったので、未だ暫く併用する必要がありそう。


ところで今月末、いよいよ「はやぶさ2」が打ち上げられます。JAXAのサイトでイラストなどの応援作品を募集していたので何か描きたかったけど間に合わなさそう。
代わりにといったら何ですが、打ち上げロケット「H−UA」のペーパークラフトがダウンロード出来るサイトを見つけたので、気力が戻って来たら作ろうと思っています。全長73cm、発射台にセット出来るロケットは分解してアレンジ可能、ちっさいはやぶさ2がちゃんと積み込める凄さ!!しかしA4サイズ型紙51枚+説明図16枚というのが凄まじい。完成後に置く場所をどうするか考えないと。

JAXA監修・超精密ペーパークラフト・分解出来る!はやぶさ2収納!H−UA大型ロケット第1移動発射台」はこちら。EPSONの特設サイトで、利用には会員登録が必要なのでご注意を。
http://webprint.epson.jp/mypage/pickup/rockets/h2a.jsp?fwlink=wp288

JAXAのはやぶさ2特設サイトはこちら。
(※サイトが2つあったのに後から気付いたので追加しました)
●「はやぶさ2プロジェクト」(専門的)
 → http://b612.jspec.jaxa.jp/hayabusa2/index.html
●「ファン!ファン!JAXA!はやぶさ2特設サイト」(一般向け)
 → http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/
posted by 成瀬 尋古 at 16:45| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

うちの鬼

下の記事のおまけ。本棚の酒呑童子コーナーに置いてある鬼のフィギュア。「日本の民話」というシリーズの食玩。

左は「桃太郎と鬼吉備津彦と温羅)」、右が「源頼光と酒呑童子」。

photo-oni05.jpg

・・・確かこれ、なかなかこの2つが出ずに、おどろおどろしい耳なし芳一ばかり嫌というほど出た記憶が・・・。って鬼や妖怪好きじゃない人から見れば、この2つも充分過ぎるほどおどろおどろしい気はするんだが。


・・・余談。
新しいパソコン、いきなりネット閲覧中に頻繁にフリーズする事態に。ブラウザがIEでもFFでもどちらも固まる。この記事を書いている最中にも何度も固まって落ちて再起動する羽目に。何でだよ・・・。
それとは別に気付いたのが、IEとFFではブログ記事の1行に表示される文字数が違う事。今まで記事を書く際には文末が中途半端な処で改行にならないよう、文字や語句を微調整して読み易くしていたのですが、過去はIE、最近はFFに合わせて調整していたのを、逆のブラウザで見たら折角の努力がまるで無意味な事にさっき気付いた。何たる事か。
フリーズの件も含めて、今後どのブラウザを使うか悩む事になりそう。巧い解決策があるといいんだけど。
posted by 成瀬 尋古 at 13:27| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒呑童子関連の文献資料

下の「大江山酒呑童子祭り&鬼検定」にコメントを下さった青緑様渡辺綱について調べておいでとの事で、拙サイトの文献コーナーを見直したら更新が止まったままで殆ど役立たずだった為、とりあえず本棚の酒呑童子関連の資料の背表紙だけでもご紹介。

以下の写真は酒呑童子その他の鬼関連のもののみで、平安時代の一般資料(史実・風俗・甲冑など)は別にありますが、数が多くなるのでそれはまた改めて。

photo-book-syuten04.jpg

・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 12:46| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする