2015年04月30日

船木山赤彩古墳の館・春の特別開館

今朝の中日新聞折り込みチラシに載っていた情報。興味のある方はどうぞ。私は行きたいんだけど連休は実家の離れの模様替えの手伝いに行くので行けそうにない、残念!
しかしこれ、5月4日のイベントに「マスコットキャラクターキーホルダー作り」とあるけど、上部中央にある縞々模様のよく解らないキャラを作るのか?何ぞこれ。ニックネーム募集中とあるけども。
photo-funakiyama01.jpg


・・・余談。最近何故か睡眠リズムが乱れていて、一日おきに眠れず徹夜 → 翌日昼間に細切れ睡眠、の繰り返しが続いていてちょっとまずい状況に。昨夜から今朝にかけては律令制についての記事をずっと書いていました。アップ出来るにはまだ少し推敲が必要。この後睡魔に襲われなければ行けるかも知れないけど・・・。
連休に備えてちゃんと眠れるようにしないと。うーん大丈夫かなあ。
ラベル:歴史 古墳時代
posted by 成瀬 尋古 at 06:00| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

生きてます

4月に入ってから生死不明状態で済みません、生きてます(汗)
天候不順で度々体調を崩していたのですが、何とか「船戸」関係の資料検討作業を再開しました。史料と論文を照らし合わせながら、解り易く説明出来るように要点を整理中。数行ほどの結論に導く為の道程がややこし過ぎて、巧くこなれた文章になってくれないのが難点。力不足を痛感するばかりですが、頑張ります。


文章だけでは愛想がないので写真を2枚。

photo-akari01.jpg photo-akari01-2.jpg

長い間仕舞い込んでいた鉄製の灯籠に、初めて蝋燭を灯してみたら良い感じに。しかし蝋燭が2cm四方くらいの小さいもので芯が短かった所為か、すぐに消えてしまいました。白檀の香りがする筈が何の香りもしなかったし、ちょっと拍子抜け。
もう少し大振りのちゃんとした明かり用の蝋燭もあるのですが、普段そんなに長時間蝋燭を点けて過ごすような必然性がないし、点けっ放しは危険なので、台風などで長時間の停電でもせぬ限り、灯籠の灯籠としての出番はなさそう。折角出したものなので暫くそのまま飾っておきます。
ラベル:雑記 雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 21:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする