2016年06月28日

うちの獅子 その18/宝の持ち腐れ その2・・・にならぬように

何処で見付けて来るんだと言われそうな獅子もの雑貨、ネットで買って今日届いた獅子の香合(こうごう)。
photo-kouro05.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 12:52| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

一足先に納涼気分

ロフトと100円ショップで見付けた妖怪シール。梅雨時の鬱陶しさを少しは払ってくれそうな気がするようなそうでないような。
個人的に鵺と座敷童子と酒呑童子が嬉しいんだけども、酒呑童子は坊主じゃなくて童子のような髪型じゃないと駄目じゃん!
photo-yokai01.jpg

同じくロフトで見付けた妖怪マスキングテープ。物凄く可愛くない。何処に貼れば良いんだこれ。来年の手帳は妖怪づくしにするか。
photo-yokai02.jpg

・・・昼間、恐ろしく久しぶりにちょっとだけ資料に眼を通す事が出来ました。もう一度全部おさらいしないと頭が纏まらないので、少しずつでも再読して復調出来ると良いなあ。
ラベル:民俗 雑貨 妖怪
posted by 成瀬 尋古 at 02:31| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

名古屋で舞楽

7月17日(日)13:30〜、名古屋能楽堂で、奈良の南都楽所の舞楽と講演会が催されます。久々の近場での舞楽公演、行ってこようと思います。指定席は満席、自由席ならネットで予約が取れました。
詳しくはCBCテレビ事業部のサイトで。チケット購入申し込み先の案内もあります。
https://hicbc.com/event/koten/kasugataisha/

今日付の中日新聞記事より。写真は昔、春日大社で購入した蘭陵王の土鈴。
photo-bugaku06.jpg photo-bugaku07.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 16:54| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

自分からメールが来た

随分昔に一度あった気がするのですが、自分のアドレスから同じ自分のアドレス宛に、迷惑メールが届きました。タイトルが英文だったのですぐに気付きましたが、私以外で私のアドレスを登録されている方の処へ届いたら、うっかり開いてしまう方がおられないとも限らないので、此処でお知らせ。
以下のアドレスから英文タイトルのメールが届いたら、開かず削除して下さい。もし日本語タイトルで届くような事があったらまたお知らせします。

arei-nakiri★w2.dion.ne.jp(★ → @に置き換えて下さい)
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 21:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

名古屋クリエーターズマーケットで埴輪

6月18日(土)・19日(日)の2日間、ポートメッセ名古屋でクリエーターズマーケットが開かれます。
古代史友達の麿様が埴輪や古代文様のグッズを販売されるので宣伝を。
photo-crema01.jpg

一押しは左のトートバッグ!
photo-kodai22-5.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 18:37| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする