2018年01月31日

伝言板

ブログとサイト閉鎖に伴い、メールアドレスを非公開にしましたので、もし何かあればこちらのコメント欄に書き込んで下さいませ。お返事もコメント欄で致します。どうぞ宜しく御願い申し上げます。


posted by 成瀬 尋古 at 23:59| Comment(11) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
随分ご無沙汰してしまいました。
私のこと覚えてくださってるでしょうか。
年に一度訪れるかどうか、というほどの訪問になっていましたが、懐かしく拝見しておりました。
閉鎖してしまったのですね。
でも、ブログ置いててくださってよかった(*´ω`*)
弓道始められたとのこと、すごい!カッコいい!(≧▽≦)
私も興味あります!(≧▽≦)
できるところがあってよかったですね!
今年から年賀状再開しようと思ってたので、頑張って送ります。
では、また(´▽`)
Posted by hide at 2018年10月07日 21:43
★hide様

こんばんは、お久しぶりです、お変わりありませんか。
コメント有り難うございます!
色々あって疲れてしまい、続ける気力をなくして閉鎖する事にしたのですが、こうしてコメント頂くとやはり嬉しいですね(*^_^*)

弓道、同じ時期に始めた方でもう初段の認定試験に合格された方がいて、私はその方ほど熱心に通っているわけではないので、試験を受けるのは未だ当分先なのですが、自己紹介で「弓道初段です」っていうとちょっと格好いいですよね。
市町村の体育館で弓道場が併設されている処があれば習う機会があると思うので、興味があれば探してみると良いですよ。

そういえば今月14日深夜(=15日)0時10分からNHK総合で弓道のアニメが始まりますよ!
「ツルネ〜風舞高校弓道部」というタイトルです。
原作を知らないのですが、録画して観ようと楽しみにしています。

年賀状・・・ここ何年か、オリジナルのイラストで作るのをやめてしまい、市販の素材などを使って作っているので、受け取られても物足りないと思われるかも知れません(^_^;)
年賀状作りのシーズンまであと2ヶ月余りなんですね、月日の経つのは早い!

また何かあれば書き込みにお越し下さいね。
Posted by 成瀬尋古 at 2018年10月07日 22:29
弓道アニメの放送予定、テレビ情報誌を見て書き込んだのですが、テレビ本体の番組表を見たらまだ先のようですね。
今放送中のアニメが終わったら放送されると思うので、忘れずにチェックしないと。
Posted by 成瀬尋古 at 2018年10月08日 08:30
うお〜〜!早速ありがとうございます!
いただいたお宝がたくさんあるので、年賀状は気にしないでください( ◠‿◠ )

わりと何にでも興味を示すんですが、なかなか行動に移せません。
絵を描くのも好きだけど、もう随分長いこと描いてないし…。
無性に字を書きたくなったりするので、とにかく筆使いたくて、筆ペンで写経したりしてます。
そだ!来月念願のバレエ鑑賞してきます!初です!とっても楽しみです!

弓道カッコいいですよ!
袴姿も凛としていいですよね。
弓道アニメがあるのですね。チェックしてみます!
Posted by hide at 2018年10月08日 22:12
>何にでも興味を示すんですが、なかなか行動に移せません
>絵を描くのも好きだけど、もう随分長いこと描いてないし

耳(目?)が痛いです(^_^;)

筆ペンで写経、いいですね!
小学生の頃に習字教室に通ったのですが、中学に入る前にやめてしまって、今では筆文字に全く自信がありません。
余りに下手なので、のし袋に名前を書く時にげんなりします。
習いたいなあと思いつつ腰が重くて動けずにいるので、筆ペンで写経やってみようかな。

バレエ、敷居が高そうだけど優雅で素敵ですよね。楽しんで来て下さいね!

弓道、袴姿でやってますよ〜。
初心者に毛が生えた程度の技量なのに、所属している弓道連盟の方針で、練習時は道着(袴姿の事)でやる事に決まっているのだそうで。
気が引き締まっていいですよ。
巧そうに見えるので、早く実力が追いつくように頑張らないと(笑)
Posted by 成瀬尋古 at 2018年10月09日 21:45
引っぱってすいません(^_^;)

もうね、人生も3分の2はとうに過ぎたと思うので、やりたいことはやろう!と。
バレエは、やっと高い敷居をまたぐ勇気が持てたので、次の目標はオペラ鑑賞です!
ミュージカルには触手が動かないんですよね(^_^;)
大相撲の本場所もなかなか席が取れなくてお預け状態です。

筆ペン写経はお手本の上に紙を置いてなぞるだけなので上手に書けますよ!
文具屋さんに売ってるんで、是非!
Posted by hide at 2018年10月11日 19:35
>人生も3分の2はとうに過ぎたと思うので、やりたいことはやろう!と

うん、そうですね!やり残したことが多いので、やりたい順に手を着けて行きたいです。背中を後押しされました。有り難うございます。

次はオペラに大相撲ですか!守備範囲が広いですね。
非日常の世界を楽しむ事って高揚感があって凄く良いと思うんです。体験レポお待ちしています(^_^)

取り敢えず筆ペンで写経道具買って来ます。
筆文字はとても好きで、特に紫舟さんの字が至極好みです。大河「龍馬伝」や「美の壺」でタイトルを書かれている方です。
自分なりのスタイルで書けるようになるといいな。
Posted by 成瀬尋古 at 2018年10月11日 23:16
お言葉に甘えて再び参上しました(^^;
お元気ですか?

「ツルネ」全部見ましたよ!いいお話だったけど、サラッと終わってしまった感じがして少し残念でしたね。もっと見たかった!
オープニングの曲がよかったなあv

バレエはですね、結構前の席で、目の前に生のオーケストラ!(もちろん低く見えない仕様になってますが)幕が上がると大勢のダンサーが順番に踊りを披露していくようなシーンだったんですが、とても華やかで感激して、自然と涙が溢れてしまいました。
ダンサーが全員外国の方だし、衣装は華やかで煌びやかでヒラヒラで、本当に夢の中にいるようでした。
あのたおやかで優雅な踊りを見せるためには日々の鍛錬と筋肉!ということで、オペラグラス持参でしっかり筋肉の観察もしてきました(≧▽≦)
演目は、誰でも知ってる「白鳥の湖」。
無理なくのめり込んで、ラストで王子に感情移入して泣いてましたね(^^;

あんな本格的なバレエ公演があったらまた行きたいです(≧▽≦)
服装に迷ったけど、普通のよそ行きくらいで大丈夫でした。

隣の施設では大相撲九州場所真っ最中で、お客さんを送る太鼓の音に少し興奮しながら、バレエ会場に入場する列に並ぶというね(^^;
なかなか堪らんシチュエーションでした(*´ω`*)
Posted by hide at 2019年12月15日 01:54
★hide様

お久しぶりです!お元気そうで何よりです。

「ツルネ」、あっさり終わってしまいましたね。
続編やらないかなー。
弓道の方はぼちぼち行ってます。
最近ちょっとさぼり気味だったので、初段試験は来年に持ち越しです。
細かい作法があるのでなかなか馴染むのが大変ですが、何とか頑張って続けています。

バレエ楽しんで来られたようで良かったですね。
生で見たら感激するでしょうね。
興奮が伝わって来ましたよ。
歌舞伎を観るみたいな感じかなあ。
オペラグラスで筋肉観察されたとは(笑)
日常を忘れられる世界って良いですよね。
大相撲と隣り合わせというのがシュールで何とも(笑)

また近況報告をお待ちしています。
今年もあと半月、ちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい。


Posted by 成瀬尋古 at 2019年12月15日 02:42
おおお!なんという即レス!
起きてらっしゃいました?(´・ω・`)
起こしてしまったなら申し訳ないことです(´・ω・`)
成瀬さまも、良いお年をお迎えくださいね(*´ω`*)

私的重大ニュースがもうひとつありましたよ。
十二国記の新刊が18年ぶりに刊行され、10月と11月に2冊ずつたっぷり楽しみました。
小野先生シビアなので、辛い辛い話もありましたが、世界に浸れただけで幸せでした。
近々にあと一回は読みたいですけど、4冊読み込むにはまとまった時間が必要だし、年末ですかね。

弓道は、袴姿だけでなく所作もカッコイイけど、細かいルールがあるんですね。
YouTubeで達人の動画見ましたが、見惚れますvvv
来年がんばってください(*´ω`*)
Posted by hide at 2019年12月15日 19:09
★hide様

はい、起きてました(笑)のでご心配なく(^_^)
このところ昼夜逆転生活になっていて、真夜中にパソコン立ち上げている事が多いので・・・。

十二国記、タイトルしか存じ上げていないのですが、ファンが沢山いらっしゃるので、あちこちで話題をお見かけしますね。
10年も20年も待ち続けて下さるファンの存在は、書き手にとっては何より有り難い事だと思います。
バレエ鑑賞と同じで、非日常の世界に浸れる時間って素敵ですよね。
自ら作り出そうとしなければ得られない時間だと思います。
浸れる時はどっぷり浸って下さいね(^_^)

今の私の非日常は弓道かなあ。
道場にいると、空気が日常生活の場と違って、不思議な感覚を覚えます。
普段抱えている色んなものを考えなくて良い時間を持てるのって幸せかも、と思いながらやっています。
年末の月例会では、皆で108発当てるまで終わらないという納射会をやるんですよ。
1発でも当てられるよう頑張って来ます。
Posted by 成瀬尋古 at 2019年12月15日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。