2016年12月20日

漫画のリサイズ完了

もう少し掛かるかと思っていたのが割と早く完了しました。これでサイトに載せてある画像はほぼ全てリサイズ出来た事になります。かなり見易くなったのではないかと。
年賀状も出したし、あとは船戸関連の史料検討を少しでも進める事に専念したいです。働いてくれよ頭。

座敷童子の漫画を貼っておきます。全10ページ。何箇所か細かいミスを発見。凹むわ〜。直せたら差し替えます。
manga-zasi01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 21:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

漫画のリサイズ開始

「船戸」関連の史料検討が進まないので、気分転換にサイト用の三国志漫画のリサイズ開始。かなり大きくしたので、台詞が読み取り易くなったと思います。

先ずは未公開だった3作から。
manga-sangoku-nanisunno.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 02:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

SFもの続き

見開きイラスト2枚。原画はもう少し人物の肌の黄味が強く、袖の赤っぽい部分が赤紫です。
illust-letsuo02.jpg

illust-suomega01.jpg

人物アップ。依頼された原稿にも自分自身の原稿にも全力で没頭していた頃。もう20年も昔なのについ先日のような気がする。
illust-suomega01-2.jpg
ラベル:
posted by 成瀬 尋古 at 01:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

気分転換にSF系で

流石に画像のリサイズをずっと続けていて疲れて来たので、気分転換に昔依頼されて描いた知人のSF小説の挿絵をいじる事に。とりあえず1枚。見開き原稿が2枚あるので、それも加工出来次第載せますね。
illust-suo01.jpg
ラベル:
posted by 成瀬 尋古 at 09:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

もういっちょ座敷童子

もう1枚、座敷童子のイラストを。
下の記事のイラストでは、漫画が朧な面影しか記憶に残らない妖怪譚だったので、あえて眼を描いていないのに対し、こちらははっきりとしたキャラで登場する作品だったので、目鼻立ちをしっかり描いています。手に持っているのは座敷箒。宮沢賢治の童話で座敷を掃いている座敷童子が出て来たので持たせてみました。魔女のように乗って飛んだりはしません。
illust-nakizasi01.jpg

posted by 成瀬 尋古 at 00:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

道半ば

サイトの画像リサイズ、漫画もあるので未だ半分も出来ていないのですが、地道に続けています。頭が働かないのでなかなか資料検討が再開出来ないのが悩ましい。

短編漫画の表紙の座敷童子。木目フェチなので古民家を描くのが楽しかったです。これ描いたの15年も前だよ・・・。まさに光陰矢の如し。何やってんだろう私。
illust-zasi01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 09:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

地味な作業を少しずつ

今日も気分が最悪で1日寝込んでいました。夜になって飲んだ薬が効いたのか少し楽になったので、地味にサイトの画像のリサイズ作業を夜中にやっています。生活リズムが狂っているのを何とかするのが先だとは思うのですが。
落描きを1枚だけ貼っておきます。吉備の製鉄民・温羅
rakugaki-ura01-1.jpg

「船戸」関連の考察は停滞中。記紀などに見られる船の全記録をチェックしようとして気力がなくて保留になっています。とっかかり始めたら早いとは思うのだけれどもその一息が・・・。
posted by 成瀬 尋古 at 02:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

サイトに上手く載せられないので

落描きをスキャンしてサイトに載せようとしたら上手くアップ出来ないので(もう不具合やだ)、取りあえずこちらに。
古墳時代の4世紀、崇神天皇の命で吉備の鬼・温羅(うら)を討伐したという吉備津彦こと五十狭芹彦(いさせりひこ)。桃太郎のモデルです。
rakugaki-isaseri01.jpg rakugaki-isaseri02.jpg

rakugaki-isaseri03.jpg

イラストも貼っておきます。こっちはちゃんと表示されてたんだけどなあ。
illust-isase01.jpg
ラベル: 温羅 古墳時代
posted by 成瀬 尋古 at 19:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

広告の非表示とサイト編集ソフトの不具合

今日の貼り付け画像は渡辺綱
illust-tuna01.jpg

以下は愚痴。追記に回しました。頭が痛い事が続いています。適当に読み飛ばして下さい。


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 09:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

慣れないソフトは疲れる

新サイト用の画像リサイズ作業、編集ソフトが微妙に使い辛くて疲れるのでなかなか進みません。数をこなして慣れるしかないのだけれども、Photoshopにあった機能がこっちにはなかったりすると結構きつい。レイヤーの扱い方とか選択範囲の指定とかが上手く行かず難儀しています。

現在は酒呑童子関係の絵を手直し中。今日加工した酒呑童子渡辺綱
illust-syu01.jpg illust-tuna03.jpg

綱の絵、23年前に描いたのだった。ちょっと絶句。これを描いた頃はがむしゃらに前へ進んでいた気がする。その後、父を亡くしてから色々あって、苛烈なスランプに陥って何も出来なくなり、気付いたら20年が経っていました。
戻らない時を嘆くより、目の前の課題をこなす事を考えるべきだと解ってはいるのですが、どうしようもない寂寥感に襲われて立ち竦みそうになる。晩秋に向かって切なさが増すのがいけない。出来る事をやろうと思っても、その出来る事が少ないのが辛いな。
posted by 成瀬 尋古 at 21:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

移転先のサイト公開

プロバイダのサービス停止に先立ち準備を進めていた新サイトを、未だ手直し作業の途中ですが公開しました。タイトルは同じ「獅子吼」です。これに伴い旧サイトは閉鎖しましたので、ブックマークなどをして下さっている方はお手数ですが変更をお願い致します。
http://sisikusimba.ninja-web.net/

本当は全ての画像のリサイズが終わってからにする予定だったのですが、これまで運営していたサイトにリサイズ画像をアップしようとしたら上手く行かなかったものがあって、折角大きくしたのが見られないのが嫌でとりあえず大きな画像がちゃんと表示される新サイトの方を公開したくなった為。残りの画像、未だ沢山ありますが、地道に更新作業頑張ります。

移転に当たり、新サイトではカウンターとキリ番プレゼントページを削除しました。一番の理由はスマホから見ると右フレームメニューにポップアップ広告が被ってしまい、メニューのリンク先がクリック出来なくなる状態になってしまっていたので、メニュー全体を上へ上げる為にはカウンターのスペースを削除するしかなかった事。
それに、そもそも旧サイトは更新が殆どなかった所為もあってアクセス数が日に僅か数人程度と極端に少なく、カウンターを設置する意味がほぼなくなっていた事、キリ番申告も長らくなかった事から、カウンターを廃止してキリ番プレゼントページも削除してもあまり問題はないと判断したからでした。
もし密かにキリ番プレゼントのプリントアウトイラストを楽しみにして下さっていた方がいらしたら済みません。何かそれに代わるもの(記念イラストの配布とか)を考えられると良いのですが・・・。


フォトショの代わりに使い始めた画像編集ソフト、少しずつ慣れて来たものの、ペンタブが使えないのがやはりきつい。どうやらペンタブそのものの動作不良が原因のようで、買い換えが必要かも。頭が痛い事が続きます。

嘆いていても前に進めないので出来る事からやって行きます。
リサイズした画像から酒呑童子渡辺綱と坂田金時
illust-syu02.jpg

illust-tunakintoki01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 04:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

もういっちょ

乗り換えた画像編集ソフトでペンタブレットが使えないのが判明。滅茶苦茶使い辛い!!古いソフトで動作が不安定だし、フォトショ買い換えるしかないかなあ。最新版使い辛いんだよな確か。

今一画質が悪くて残念。描いたの何年前だろうこれ・・・。
酒呑童子茨木童子
illust-syu03.jpg illust-iba03.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 03:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大昔の絵を

酒呑童子祭りの情報を載せたので、大昔の絵を貼っておきます。

パソコンを再セットアップした際、それまで使っていたPhotoshopがバックアップ出来ず、ダウンロードで再入手しようとしたら既にサポート終了で入手出来なくなっていたので(打撃がちょっと大き過ぎて立ち直れていない)、やむなく長らく使っていなかった他のソフトを入れて試行錯誤しながら使っている為、サイズ調整その他上手くいっていないのですが、とりあえず練習を兼ねてアップしておきます。

酒呑童子・茨木童子・金熊童子。
illust-syuibakin01.jpg

源頼光・四天王・藤原保昌。
illust-raikoetc01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 02:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

何とか最低限の事は

出来るようになりました、多分。スマホ。
アプリの要らないものを削除して足りないものをダウンロード、メール送信その他各種設定が取りあえず終わり、日常の使用には何とか困らなくなった・・・筈。iTunesとの同期が一部出来たのでどうにか音楽が聴けそうなのは有り難い。ワンセグテレビが視られないのが残念過ぎ。

パソコンで取説をネットからダウンロードして印刷したら、電話帳くらいの厚さになったよ・・・。片面印刷で余白が多いのでそうなるのも当然で、こういうものこそメーカーが冊子として印刷して添付すべきだと思う。労力も紙代・インク代も使用者の負担って何だか腹立たしい。印刷しながら斜め読みしただけで未だ全部完全に目を通していないけど、肝心のアドレス帳のフォルダ管理の方法は載っていなかった。もう!

・・・追記。
OSを最新版にアップデートした後で、スマホから取説サイトにアクセスしてパソコン版と同様のページが見られるのに気付いた。これなら紙の取説は不要かも・・・と思ったけど、説明を見ながら同時に画面操作は出来ないので、やっぱり紙版は要るわ。面倒臭いなあもう。


明日から止まっていた史料整理とサイト更新関係作業を再開します。この処つまらないトラブル話続きで済みませんでした、お詫びの代わりにリサイズした孔明・周瑜の絵を貼っておきます。描いたの12年も前だ・・・。
illust-komeisyuuyu01.jpg
ラベル: 雑記 三国志
posted by 成瀬 尋古 at 23:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

困ったな

サイト移転の準備をしていて困った事が。
暫く前から使っているホームページ作成ソフト「Microsoft Expression Web」がいきなり不具合を起こし、立ち上げようとすると途中で強制終了してしまう。
最悪の場合、サイズを大きくした画像の名前さえ同じなら、画像をアップロードすれば自動的に差し替えられるので文章はいじれなくてもリニューアルだけは出来る・・・と思っていたら、何故か大きくした筈の画像が小さいままになっている。多分画像の属性でサイズ固定をしているのではないかと思うので、其処を解除するにはやはりページ自体を手直しする必要がある。
修復、アンインストール&再インストールしても直らない。うーん困ったな。

取りあえず秋なので、すすきを抱えた茨木童子のリサイズしたのを置いておきます。このサイズで見てしまうと今のサイトの画像サイズは細部が潰れてしまって残念過ぎるので何とかしたいのだけれど。
illust-iba01.jpg


・・・追記。
埒があかないので、無料の他のホームページ作成ソフトをダウンロードしてページを開いたら、やはり画像のサイズが固定されていて小さく表示されてしまっていた為、制限を外して無事リサイズ表示出来るようになりました。やれやれ・・・。また地道な作業に戻ります。
posted by 成瀬 尋古 at 15:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

気分転換に鎧武者

脳味噌焼き切れそうな記事が続いたので気分転換。移転先サイト用の大サイズ画像。
大河ドラマ「真田丸」を毎週見ているのですが、余りに合戦シーンがすっ飛ばされていて悔しいったらありゃしないので、昔描いた鎧武者を貼っておきます。ある方に差し上げたのですが、陣羽織の左右の長さがおかしいのに後で気付いて凹んだもの。
illust-yoroi02.jpg

物凄く楽しみにしていた第1・2次上田合戦ががっかりな内容だったので、クライマックスの大阪冬夏の陣がどうなるのか今から猛烈に心配です。関ヶ原もあれではなかったも同然の扱いだったし、次回は草刈昌幸父上が亡くなるみたいだし、先行き不安になるばかりです。最後で大コケしないで欲しいわ・・・。
posted by 成瀬 尋古 at 14:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

もういっちょフライング

余り一度に公開してしまうとこの先ネタ切れになった時に困るので、なるべく小出しにするつもりですが、大きい画像に加工し直したら思った以上に見栄えがして嬉しかったので、後2枚だけ追加で貼っておきます。

『日本書紀』の仁徳天皇の時代、岐阜県の飛騨にいた「まつろわぬ(朝廷に従わぬ)もの」として書かれた「両面宿儺(りょうめんすくな)」。
其処には「一つの身体に二つの顔、手足各四本ずつ」という異形のものとして描かれていますが、私は2人の兄弟として捉えています。

豪放磊落な兄宿儺(えすくな)と、穏和で思慮深い弟宿儺(おとすくな)。背後の模様は縄文土器から。
illust-sukunaani03.jpg

illust-sukunaototo03.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 04:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平行して作業中

涼しくなって来たお陰か少し体調が改善して来たので、途中で止まっていた「船戸」に関する考察をようやく再開、同時並行で移転先のサイトに載せる為の大きめサイズの画像の加工も進めています。
現行のサイトに新しくした画像を順次アップして行こうかと思ったのですが、大小2つのサイズが混在すると見苦しいので、サイト移転までもうそのままにしておく事にしました。代わりに時々ここでフライング公開しようと思っています。

というわけで今日は短甲武人を。
illust-tankobuzin08.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 03:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ついでにこれも

下の獅子の絵と対になる虎の絵も置いておきます。他に狼と犬鷲もあるのですが、それはいずれまた。
illust-tora01.jpg
ラベル:
posted by 成瀬 尋古 at 18:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトの移転

来年10月でauのホームページ公開サービスが終了する為、サイト「獅子吼」の移転先を探して先日一旦全ページをコピーし、新サイトとして運営開始したのですが、改めて見直すと画像の大きさや文章の内容、広告の非表示など、手直ししたい処だらけなので、一度リセットしてやり直す事に。
現在、トップページのみ置いてあります。アドレスはこちら。
http://sisikusimba.ninja-web.net/

舞楽の絵を置いても良かったのですが、何となくサイト名にちなんだ絵を載せたかったので、これを置いておきました。過去にサイトに載せた時よりちょっと大きめに加工してあります。
持っている武器は『コンバットバイブル』を参考に描いたのですが、サイズが正しいのか自信がないのがちょっと痛い。
illust-sisi01.jpg

新しいサイトでは全ての画像を大きくしたいので、手直しに時間が掛かりそう。ぼちぼちやります。
posted by 成瀬 尋古 at 07:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする