2017年04月08日

鬼学会会報と鬼瓦

昨年末にシンポジウムが開かれた世界鬼学会の会報と、富山弘毅様からの贈呈本『鬼瓦のルーツ 写真紀行 韓国・中国・カンボジア』が届きました。富山様からの贈呈本は前作『鬼瓦お遍路』に続き2冊目です。有り難うございます。
photo-oni10.jpg photo-oni10-2.jpg

鬼瓦のルーツ 写真紀行 韓国・中国・カンボジア』富山弘毅 ルネッサンス・アイ 2017年 1800円
photo-oni10-3.jpg photo-oni10-4.jpg

鬼学会の会報はバックナンバーが4〜20号まであるので、事務局に問い合わせれば取り寄せ可能です。各号1冊700円、送料別。
問い合わせ先・・・日本の鬼の交流博物館 
         〒620−0321
          京都府加佐郡大江町仏性寺909
          TEL・FAX 0773−56−1996
公式サイト http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 02:33| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

大江山酒呑童子祭りと鬼シンポジウム

今年も世界鬼学会からお知らせが届きました。

第35回大江山酒呑童子祭り
photo-oni08.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 16:43| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

参考にさせて頂いたサイト様のご紹介

今回の舞楽イラストの参考にさせて頂いたyosik様のサイト「山車とまつり」。今回の舞楽イラスト作成に当たって、貴重な写真を参考にさせて頂く事をご快諾頂きました。有り難うございました。
http://yoshik.boy.jp/index.html

山車・祭り・舞楽・伎楽の他、姉妹サイトやブログで風景・飛行機の写真を公開されています。特に細部まで撮られた美しい舞楽の写真は必見。祭りの記録も盛り沢山で勉強になります。興味のある方は是非御覧下さい。


ラベル:舞楽 民俗 写真
posted by 成瀬 尋古 at 23:07| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

酒呑童子関連の文献資料

下の「大江山酒呑童子祭り&鬼検定」にコメントを下さった青緑様渡辺綱について調べておいでとの事で、拙サイトの文献コーナーを見直したら更新が止まったままで殆ど役立たずだった為、とりあえず本棚の酒呑童子関連の資料の背表紙だけでもご紹介。

以下の写真は酒呑童子その他の鬼関連のもののみで、平安時代の一般資料(史実・風俗・甲冑など)は別にありますが、数が多くなるのでそれはまた改めて。

photo-book-syuten04.jpg

・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 12:46| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

高賀山の鵺

明けましておめでとうございます、年末年始はバタバタしていてきちんとしたご挨拶が出来ずにおりました事、どうぞご容赦下さいませ。
昨年は短甲クラフトを仕上げて以降、なかなか物事が進まずイラストはまたもや新年に持ち越しましたが、今年こそは倭建命に短甲を着せて、伊吹山の神様と一対のイラスト(亥年の年賀状にする筈だったのにいつまで掛かってるんだという・・・)を描き上げられるよう頑張りますので、お暇な時にでも覗いて頂ければ幸甚です。


・・・で、記事タイトルの「高賀山の鵺(ぬえ)」のお話。
何故新年早々「鵺」の話かというと、地元の新聞で「巳年」の話題として取り上げられていたから。
」といえば「頭は猿、胴体は狸、脚は虎、尾は蛇」という姿をした妖怪、というのが一般的だと思うのですが、うちの田舎では胴体部分も虎になっている「別バージョン」が有名なのです。

絵にするとこんな感じ。恐ろしく久々に描いたオリジナルキャラの座敷童子2人と、うちの鵺。

rakugaki-nue01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 21:18| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

民俗関連の文献資料 その2

睡眠時間がおかしくなったままの日が続いています。
昨日かかりつけ医に相談して、再度薬の処方(というか服用する時間帯)を変えて貰ったのですが、こんな時刻に記事を書いてる事でお判り頂けるように、眠れていません。薬ではどうにもならない要因があるのは解ってはいるのですが、巧く対処出来ない。参ったな。

そんな病院からの帰り路、気を紛らす為に寄り道して古書店へ。すると店頭の100円コーナーで掘り出し物を発見!ちょっとテンション上がったよ!

photo-book-minzoku18.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:民俗 文献・資料
posted by 成瀬 尋古 at 04:43| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

柳田國男没後50年と民俗関連の文献資料

まだ倭建命のラフが形になっていないので、先日買った本をご紹介。
民俗学者・柳田國男の没後50年記念の雑誌です。柳田國男の命日、8月8日は私の誕生日でした。

柳田國男と遠野物語・日本及び日本人の原風景』徳間書店 2012 ¥714

photo-book05.jpg


・・・以下は追記で。
うちにあるその他の民俗学関連の蔵書についても、簡単にご紹介しています。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 20:49| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする