2017年10月15日

「大江山酒呑童子祭り」と「鬼シンポジウムinふくちやま2017」

今年もこの時期になりました。「大江山酒呑童子祭り」と「鬼シンポジウムinふくちやま2017」。

photo-oni13-3.jpg photo-oni13-4.jpg

photo-oni13.jpg photo-oni13-2.jpg

日本の鬼の交流博物館世界鬼学会事務局)のサイトはこちら。
→ http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 01:01| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

株)酔いどれ天使 第4期株主総会『エンジェルナイツ』

従兄弟の船戸慎士が頭を務める演劇集団「株)酔いどれ天使」の第4回株主総会(=公演)の日程詳細が明らかになったのでご紹介。
以下、公式ブログから一部転載。詳細については公式ブログを御覧下さい。
http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/stage_4.html


株)酔いどれ天使 第4期株主総会 『エンジェルナイツ

昨年好評を頂いた『ゲーム×舞台』をモチーフとした作品。
今回も「HOPE END」と「SHOCK END」のマルチエンディングが登場!
しかも土日は株主様ジャッジDayもあり、ラストは全員がぎりぎりまで分からない楽しみも!!
また、株主様が選んで決める・・・物語途中の分岐点も、ルートを増やして更にパワーアップ!
株主様の選択が物語が進めていきます。
正にゲーム感覚を体感出来る舞台っっ!!
今回はゲームの中まで飛び込んでいきますよ!
まだまだ貴方の夏は終わらない!!

日程:2017年9/6(水)〜10(日)
会場: ウエストエンドスタジオ
東京都中野区新井5-1-1 スタジオライフ1F
TEL:03−5942−5858
西武新宿線:新井薬師前駅より徒歩10分/
JR(中央線、総武線)・東西線:中野駅より徒歩15分

【脚本 】時田貴司/加藤真紀子
【演出 】加藤真紀子
【主題歌】清田愛未

(あらすじ)
ファイナルエデン。
天使の騎士たちと魔王の軍勢が未来永劫闘い続ける地。
雷鳴轟く中、魔の手に阻まれる少女魔道士リリム。
そこに駆けつける女騎士ロンギヌス。
彼女たちを取り囲む魔王の配下、四天王たち。
絶体絶命の窮地に現れる剛腕の剣士。
その名をバルバトス。

すべてにおいて中途半端な草食男子、勇気が始めた
流行のゲーム『エンナイ』こと『エンジェルナイツ』での
出来事だった。

ある夜。
いつものように『エンナイ』をプレイしていた勇気。
激しい雷鳴と共に広範囲が大停電となった。
目覚めると眼前には妖精の姿。
そして自分の操る剣士バルバトス。
そこは『エンナイ』の世界、ファイナルエデンだった・・・。
ラベル:展覧会など 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 01:47| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

大江山鬼の学校2017と鬼瓦

世界鬼学会の会員・富山弘毅様から会員への3冊目の贈呈本『鬼の栖む風景120』を拝受したのでご紹介。丁寧な解説と共に様々な姿の鬼瓦の写真が満載で、鬼瓦探求への情熱がひしひしと伝わって来る名著です。
著者の富山様は5月末に病にてお亡くなりになったそうで、闘病中にこの著書の編集を最後まで成し遂げて旅立たれたという事です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

『鬼の栖む風景120』富山弘毅 ルネッサンス・アイ 2017年 2800円
photo-oni11.jpg

photo-oni11-2.jpg

他の2冊についての記事はこちら。
鬼瓦お遍路
鬼瓦のルーツ 写真紀行 韓国・中国・カンボジア


その鬼学会が新しい企画を立ち上げられたようです。「大江山鬼の学校2017」。
鬼をテーマとした講義と伝説の地を巡るイベント。興味のある方は是非。
photo-oni12.jpg

・・・参加したいんだけどパワーがなくて駄目だ。未だ海底の泥に埋まったままで身動きが取れません。参ったな。浮上のきっかけが欲しいです。
posted by 成瀬 尋古 at 21:41| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

イプシロンにメッセージを

このひと月、ずっと海の底にいるみたいで全然駄目でした。日にちが過ぎるのが早過ぎ。本格的な夏到来前に復活しないと。頑張れ私。
あ、燕の雛は下の記事の2、3日後に巣立ったみたいです。あっという間だった〜。


JAXAのメルマガで、イプシロンロケット3号機プロジェクトメンバーへの応援メッセージ募集のお知らせが届きました。以下転載。メッセージは機体に書き込まれて打ち上げられます。


◆イプシロンロケット3号機プロジェクトメンバーに応援メッセージを送ろう!

今年度に打ち上げを予定しているイプシロンロケット3号機と、プロジェクトメンバーに対する応援メッセージを募集しています!
イプシロンロケットでは、試験機(1号機)、2号機に引き続いて実施するこの企画は、プロジェクトメンバーの大きな心の支えとなっています。
皆さまからいただいたメッセージは、ロケットに描かれるマークの一部として使用させていただきます。
締め切りは8月2日(水)17時まで。皆さまからのご応募お待ちしております。

▽ メッセージはこちらから【8月2日(水)17時まで!】
https://ssl.tksc.jaxa.jp/space/cgi-bin/epsilon3/
ラベル:展覧会など 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 22:17| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

2つの衛星に愛称を

JAXAが2つの衛星の「愛称」を募集しています。以下、JAXAからのメルマガより転載。興味のある方は是非。私も応募しました。選定されるといいな。種子島での打ち上げに行きたい。


◆2つの衛星の「愛称」を同時募集します

気候変動観測衛星「GCOMーC」と超低高度衛星技術試験機「SLATS」を、2017年度にH−UAロケットで同時に打ち上げる予定です。皆さまにこの2つの衛星に対して親しみを持っていただくため、人工衛星の愛称を募集します。選定愛称をご提案いただいた方には認定証および記念品をお送りする他、抽選で種子島宇宙センターでのGCOMーCおよびSLATSの打ち上げ見学にご招待します。応募要領をご覧のうえ、ふるってご応募ください。

▽ 応募要領・応募フォームはこちらから
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/9816.html
ラベル:展覧会など 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 01:35| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

小田隆展・命の痕跡3

以前ご紹介した動物画家の小田隆さんの個展のご案内を頂いたのでご紹介。
緻密な細密画と力強い油絵の迫力が素晴らしい魅力的な個展。お時間のある方は是非。
photo-sai01.jpg
ラベル:展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 00:48| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

美江寺観音1300年祭

イベントの開催を知ったのが直前だったので事前告知出来ませんでしたが、16日に岐阜市の美江寺観音で開かれた1300年祭に行って来ました。
photo-tenpyo03.jpg

奈良時代の養老3(719)年に女帝・元正天皇が建立を勅願し、再来年に1300年の節目を迎える事から地元の有志がイベントを企画、元正天皇一行が寺を参詣し、美濃の国司らが出迎えたとの設定で儀式を行い、その後ファッションショーを開催(記事は4月14日付の中日新聞より)。
photo-tenpyo02.jpg

ファッションショーの最中は撮影禁止だったので、余り資料として使えそうな写真がないのですが、百数十枚撮った中から幾つか貼っておきます。


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 09:54| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

実物大のライオンが

もうずっと出不精というより引き籠もりに近い私が久々に出掛けた展覧会。小田隆さんの個展「生命の宿りしものたち」。
暫く前の新聞で紹介されていて、実物大のライオンの絵があるとの事だったので、行くしかなかろう!と。

こぢんまりとした画廊でしたが、入ってすぐの場所に展示してあり、スタッフの方に撮影可と伺ったので、スマホに納めて来ました。筋肉の盛り上がりが触れそうな感じで迫力がありながら、何処か優しげな光に包まれた美しい作品でした。
photo-sisi34.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 18:47| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

鬼シンポジウムinふくちやま2016

先月お知らせした際には白黒チラシしかなかったのが、今日カラーチラシが届いたので再掲。

鬼シンポジウムinふくちやま2016
photo-oni09.jpg

特別展足柄山の金太郎 坂田金時伝承地を巡って
photo-oni09-2.jpg photo-oni09-3.jpg

日本の鬼の交流博物館公式サイトはこちら。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 22:34| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

株)酔いどれ天使 第3期株主総会 舞台『AI:Angel Identity』チラシが届いた

お盆公演が大好評のうちに終了した「株)酔いどれ天使 第3期株主総会(=第3期公演)」『AI:Angel Identity』のチラシと脚本が昨日届いたのでご紹介しておきます・・・って慎士よ、だからせめてチラシは公演前に送れと申しておるではないか・・・!

まあ、頭を務める彼は他の舞台も同時並行でこなしていて、ちょっと考えられない殺人的スケジュールで日々過ごしているので、後回しになる事も多いのは無理からぬ事なのですが。来期はこちらから急かして送らせようかな。公演終了後にチラシ紹介するのは何とも間が抜けているので・・・。詳しい情報を紹介したいのに手元に情報源がないのはもどかしいのだよ。
photo-ai02.jpg photo-ai03.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:演劇 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 05:55| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

鬼が笑う その2/新春の雅楽

2017年1月の雅楽コンサートの情報。チケット販売は9月24日からなので、興味のある方はお早めに。


岡崎市制100周年記念 コロネット開館15周年記念特別コンサート
東京楽所「雅楽 源氏物語」〜悠久の響き〜


千年の伝統文化、日本雅楽を「平安王朝文学 源氏物語」より演目を選び、雅な世界をお届けします。
世界最古のオーケストラと言われる雅楽、宮内庁式部職楽部で継承されている日本雅楽の魅力をトークを交えて紹介します。

【出演】 
多忠輝(宮内庁式部職楽部)
野原耕二(音楽プロデューサー)
東京楽所

【演目】
<第一部>管絃
盤渉調音取(ばんしきちょうねとり)
青海波(せいがいは)
越天楽残楽三返(えてんらくのこりがくさんへん)

<第二部>
左舞 万歳楽(まんざいらく)
右舞 落蹲(らくそん)

会場:岡崎市シビックセンター コンサートホール
日程:2017/1/21(土)15:00
出演:多忠輝(宮内庁式部職楽部)、野原耕二(音楽プロデューサー)、
   東京楽所
金額:全席指定 一般5000円、学生(25歳以下)3000円(各税込)
一般発売:2016・9/24(土)10:00〜

詳しくはこちら
http://www.e-meitetsu.com/mds/hall/event/2017-01-21gagaku-genji/
posted by 成瀬 尋古 at 14:17| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

イプシロンに夢見るメッセージを

JAXAでは鹿児島県肝付町と共同で、2016年度に肝付町内之浦の宇宙空間観測所から打ち上げられるイプシロンロケットに夢を託し、機体に載せるメッセージを募集中。9月12日まで。
20文字以内なので簡単な一言の応募になります。私も応募済み。無事に打ち上がりますように!

肝付町×JAXA共同プロジェクト「イプシロンで夢を射とめよう!」応募ページ
http://space-kimotsuki.jp/jointpj/
ラベル:宇宙 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 18:46| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

春日大社の舞楽

名古屋能楽堂で行われた春日大社の舞楽、観に行って来ました。会場に辿り着くまでの蒸し暑さにかなり体力を奪われてぐったりしながらの観覧でしたが、講演を含めて3時間のプログラムは贅沢で嬉しかったです。
前回初めて生で蘭陵王を観た時のような興奮はありませんでしたが、何度観ても力強くて美しく勇壮な舞で、また機会があれば何度でも観に行くつもりです。

落描きをしたいけど余力がないので、前回描いた陵王(仮面なし妄想バージョン)でお茶を濁します。萬歳楽賀殿の甲を被った舞人、描きたいんだけどな。
rakugaki-bugaku01.jpg

舞楽公演の内容と、春日大社の第60次式年造替についてのパンフレットをご紹介しておきます。色んなイベントが目白押しなので、興味のある方は是非。個人的に獅子・狛犬初公開と巫女プチ体験が気になる。
photo-bugaku08.jpg photo-bugaku08-2.jpg

・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 03:32| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

名古屋で舞楽

7月17日(日)13:30〜、名古屋能楽堂で、奈良の南都楽所の舞楽と講演会が催されます。久々の近場での舞楽公演、行ってこようと思います。指定席は満席、自由席ならネットで予約が取れました。
詳しくはCBCテレビ事業部のサイトで。チケット購入申し込み先の案内もあります。
https://hicbc.com/event/koten/kasugataisha/

今日付の中日新聞記事より。写真は昔、春日大社で購入した蘭陵王の土鈴。
photo-bugaku06.jpg photo-bugaku07.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 16:54| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

名古屋クリエーターズマーケットで埴輪

6月18日(土)・19日(日)の2日間、ポートメッセ名古屋でクリエーターズマーケットが開かれます。
古代史友達の麿様が埴輪や古代文様のグッズを販売されるので宣伝を。
photo-crema01.jpg

一押しは左のトートバッグ!
photo-kodai22-5.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 18:37| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

株)酔いどれ天使 第3期公演詳細

従兄弟の船戸慎士が頭を務める演劇集団「株)酔いどれ天使」の第3期公演の詳細が公式サイトで発表されたのでお知らせ。チラシはまだこちらに届いていないので、公式サイトの記事を御覧下さい(届き次第こちらでも公開します)。今回のイラスト担当は私ではなく、湖川友謙さんです。

以下は公式サイトより転載。


株)酔いどれ天使 第3期株主総会(=第3期公演)
AI:Angel Identity

■公演期間:2016年8月11日(木)〜15日(月) 全9公演

今回の株)酔いどれ天使は、マルチエンディング!
回替わりの2パターンのエンディング。
そして物語途中にもゲーム的に分岐点を用意。
あなたの選択が物語を動かす・・・!?
ゲーム × 舞台という、新たな試み。
今年の夏は酔いどれが、あなたを熱くする・・・!


自信のない無個性な少年アイ。
彼は病弱な父親トト、気は短いが頼りになる長男ユウキ
いつも笑顔で明るい長女エミ、感受性の強い弟カナ
楽天ホームで甘えん坊の末っ子ラク、そして彼らを愛する
優しく強い母マミと静かに暮らしていた。

繰り返す平穏で退屈な日常・・・。

アイたちの『家』の外は、荒涼とした大地が広がっていた。
そこはAngel Age395、遥か未来の世界だった。

ある日、カナが不穏な気配を察知する。
家族の周囲を暗躍する隻腕の少年コギト。
ガベージと呼ばれるホームレスたち・・・。
『家』を追われたアイたちは、マミの語る『故郷』へと旅立つ。
だがそれは、一人また一人と家族を失うことになる
後戻りのできない旅路だった・・・。


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:展覧会など 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 19:24| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

プラネタリウムでオーロラを

リニューアルしたばかりの岐阜市科学館のプラネタリウムで、オーロラをテーマにした上映会をやっているので観て来ました。プラネタリウムなんて何十年ぶりだろう?
photo-kagakukan01.jpg

photo-kagakukan02.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:宇宙 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 05:15| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

生誕300年記念 若冲展

NHKでやたら若冲特集を放送するなと思っていたら、生誕300年記念の若冲展が東京で開催中なんですね。名古屋辺りへ巡回しないかなあ。

生誕300年記念 若冲展
会期・2016年4月22日(金)〜5月24日(火)
場所・東京都美術館
観覧料・一般1600円/大学生・専門学校生1300円/
    高校生800円/65歳以上1000円/中学生以下無料
伊藤若冲の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介。「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が東京で一堂に会すのは初めて。
photo-jakucyu01.jpg

東京都美術館のサイトはこちら。
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_jakuchu.html
若冲展特設サイトはこちら。
http://jakuchu2016.jp/
posted by 成瀬 尋古 at 07:01| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ERG衛星に応援メッセージを

JAXAで募集中の「ERG衛星にあなたの応援メッセージを載せよう」キャンペーン。

ERG衛星は、地球の周辺に存在するヴァン・アレン帯(地球の磁場に捉えられた高エネルギー粒子がドーナッツ状に分布している場所)の探査の為、2016年度にイプシロンロケットに搭載され内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定。

特設サイトから名前と応援メッセージを送ると、衛星に搭載されて打ち上げられます。締め切りは4月25日(月)正午。

詳しくはこちらのページで。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/erg/message/index.shtml
ラベル:宇宙 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 22:22| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

東急ハンズで埴輪特集

古代史友達の麿様のハンドメイド埴輪グッズが、東急ハンズ名古屋店7階の「地球研究室」で開催中の「埴輪・土偶特集」コーナーに並んでいると伺ったので行って来ました。
photo-kodai22-5.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 03:21| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする