2017年09月18日

うちの虎 その5/ほぼ実物大か?

ずっと海底の泥の中に埋もれている感じです。夜眠れなくて、明るくなるとほっとして寝られる。今までこんなに長く昼夜逆転が続いた事がなかったのですが、最低限の日常生活には何とか支障なく暮らせているので、なかなか改善出来ないのが実情。逆転していても起きている夜中に資料検討や読書が可能なら良いのですが、頭を使う作業が出来ない。自己コントロールが出来ていないのを何とかしないといけないのですが、楽な方へ楽な方へと流されていて駄目です。

気晴らしに遅れて来た誕生日プレゼントその2。随分前に店頭で一目惚れしたけど高くて手が出なかった虎の特大顔リュック。ネットで安くなっていたのでゲット。
ドアに吊したら魔除けになりそうな迫力。流石に背負って出掛ける勇気はないので室内装飾用です。
photo-tora05.jpg

photo-tora05-2.jpg

ライオンもあったんだけど表情が今一だったので、デザイン的に纏まりの良い虎を買いました。ライオングッズだけで溢れ返っているので虎ものには手を出さないようにしているのですが、流石にこれは見逃せなかった。
友達が遊びに来るとびびるものがまた1つ増えた気が。
ラベル:雑記 雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 02:46| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

うちの獅子 その24/念願のプジョーを手に入れ・・・その2

あっという間にお盆が終わって、いつもの日常が戻って来ました。実家では布団に入るところっと眠れたのに、こっちだと全然駄目でまた昼夜逆転の生活に逆戻り。1人でいるとどうもいけない。資料と向き合う気力がなくて物事が進みません。

写真はネットで買って今日届いたプジョーのライオン。先日手に入れたのと違うこのタイプが欲しかったので嬉しい。結構でかいです。ちょっと遅れた自分への誕生日プレゼント。
photo-sisi41.jpg

今夜は眠れるように頑張ろう。
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 16:14| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

うちの虎 その4/クオリティ高い

調子が悪くて史料整理が進んでいません。少しでも文字を読む感覚を取り戻そうと、纏め買いして積んであった自衛隊関連本を寝ながら読んでいます。読書にも疲れて来たので、後3冊、読めるかなあ。


今日寄った100均でいいもの発見。樹脂製の置物かと思ったら、何と動物消しゴム!
ライオンがなくて虎をゲット。他にダチョウ・サイ・ゾウ・ゴリラ・アシカなどがありました。原型師がしっかりしているのか、クオリティ高いです。勿体なくて使えない。予備買って来よう。
photo-tora04.jpg

photo-tora04-2.jpg
ラベル:雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 22:59| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

うちの獅子 その24/宝の持ち腐れ その3

どうも風邪を引いたようで、全身熱っぽいし鼻水は出るし喉の奥が腫れているっぽいので、葛根湯を飲んで寝ています。早くすっきりして欲しい。


ネットで買って届くのが遅れていたライオンの指輪がやっと到着。指に巻き付く形がとても可愛いんだけど、着けていると頭の出っ張りがあちこち引っかかりそうで邪魔っぽい。
photo-sisi39.jpg

これは随分前に夫が買ってくれたもの。大き過ぎて親指にしか填められない。
photo-sisi40.jpg

そもそもアクセサリー類は指輪にせよイヤリングにせよペンダントにせよ、どれも邪魔くさいので一切身につけない私にとって、ただコレクションしてたまに眺めては満足するものになっています。こういうきわものじゃなくてシンプルな普通のアクセサリーも持ってはいるのですが、着けて行くような機会もないし、宝の持ち腐れ状態。持ってるだけで嬉しいんだからいいんだよ!
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 01:16| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

うちの獅子 その23/念願のプジョーを手に入れたぞ!

連休中は弟が遊びに来て、あちこち買い物に。アメリカンな雑貨や古着を色々ゲットし、満足して帰って行きました。私はずっと欲しかったプジョーのマスコット・ライオンのぬいぐるみを入手。サイズとデザインが違うものが幾つかあるので、今後も引き続き探します。
photo-sisi38.jpg

連休明けたら資料検討を再開。『続日本後紀』までの関連記事を書き出してあって、後はどう上手く纏めるか、集中力が続きますように。
ラベル:獅子 雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 21:53| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

うちの獅子 その22

オークションで衝動買いしたライオングッズ。
photo-sisi35.jpg

photo-sisi35-2.jpg

小さいクリスタルの中にライオンが刻印されています。電池を入れると点滅するそうですが、付属の電池が劣化していて試せず残念。明日にでも買って来よう。


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 23:56| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

うちの獅子 その21

史料検討はようやく『続日本紀』まで船の記事の書き出しが終了。

漢字を追うのに疲れた処へオークションで落とした三越ライオンのストラップが届いたので息抜き。銀色と銅色の2種類をゲット。
photo-sisi26.jpg 


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 21:38| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

うちのはやぶさ その13

ひと月以上間が開いてしまいました、史料検討は地道に進めている状況ですが、最初に想定していた結論が「そうではない」のを証明しようとする作業になっていて、テンション低いのが悩み処。未だ暫く掛かりそうです。

ずっとネタがなかったのですが、宇宙物ミニフィギュアをゲットしたのでご紹介。以前はやぶさだけ入手したシリーズを揃えました。ちっさいけど可愛くて満足。
photo-hayabusa20-3.jpg

右端のはやぶさがゆがんでいるのがちょっと残念。以前ゲットしたのは地球のメモスタンドに吊しています。
photo-hayabusa20-2.jpg photo-hayabusa20.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 00:22| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

鬼が笑う

今年は100円ショップに8月末頃からもう来年の手帳が並んでいて吃驚したのですが、いつも買っているシンプルなものがなくならないうちに買って、例の如く表紙をカスタマイズ。来年はミリタリー系で行く事にしました。自宅置き用と持ち歩き用に2冊作って準備万端と思っていたら、別の100円ショップで猛烈に可愛い文鳥のを見付けてしまいました。
photo-schedule2017.jpg

流石に3冊は使わないのと、文鳥のはミニサイズで使い辛いので、目に付く処に置いて癒される事にします。このシリーズで色んな文具が出ないかなー。
ラベル:雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 00:50| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

肉球

クロネコヤマトから宅急便お届けのお知らせがあり、心当たりがなかったので何か懸賞が当選したか?と期待したら、ポイントが貯まったので交換した肉球軍手のお届けでした。可愛かったので満足。
photo-gunte.jpg

イラストは小休止。明日からまた地道に頑張ります。
書き忘れていたけど画材は水彩絵の具。日本画の顔彩で行く勇気がなかったのでまたの機会に持ち越しです。
ラベル:雑貨 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 01:04| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

うちの獅子 その18/宝の持ち腐れ その2・・・にならぬように

何処で見付けて来るんだと言われそうな獅子もの雑貨、ネットで買って今日届いた獅子の香合(こうごう)。
photo-kouro05.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 12:52| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

一足先に納涼気分

ロフトと100円ショップで見付けた妖怪シール。梅雨時の鬱陶しさを少しは払ってくれそうな気がするようなそうでないような。
個人的に鵺と座敷童子と酒呑童子が嬉しいんだけども、酒呑童子は坊主じゃなくて童子のような髪型じゃないと駄目じゃん!
photo-yokai01.jpg

同じくロフトで見付けた妖怪マスキングテープ。物凄く可愛くない。何処に貼れば良いんだこれ。来年の手帳は妖怪づくしにするか。
photo-yokai02.jpg

・・・昼間、恐ろしく久しぶりにちょっとだけ資料に眼を通す事が出来ました。もう一度全部おさらいしないと頭が纏まらないので、少しずつでも再読して復調出来ると良いなあ。
ラベル:民俗 雑貨 妖怪
posted by 成瀬 尋古 at 02:31| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

書き込みテスト うちの獅子 その17

Firefoxから追記とタグ表示、画像アップロードが出来るかテスト。

先日うちに来た新しい子。
photo-sisi25.jpg

たてがみのボリュームが凄い。胸元までふっさふさ!
photo-sisi25-2.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 13:47| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ふるさと納税でペンシルロケットを

下の記事で書いた岐阜市科学館で手に入れたチラシ。10万円以上のふるさと納税で、糸川英夫博士の開発したペンシルロケットのレプリカが貰えるという素敵な企画。1000機限定。詳細はお問い合わせを。
photo-kagakukan03.jpg
ラベル:雑貨 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 08:07| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

第3期始動&うちのはやぶさ その12

従兄弟の舞台俳優・船戸慎士から連絡があり、第1期・第2期の公演チラシのイラストを担当させて頂いた、演劇集団「(株)酔いどれ天使」の第3期公演チラシは写真で行く事になったと。
去年は2月にはイラストを描き終えて今頃はチラシ制作中だったので、今年はどうなっているのか心配していたのですが、状況が判って一安心。先の2枚は全力で描いたものの、私の拙いイラストでは十分に魅力が伝わらないのではと思っていたので、正直ちょっとほっとしました。

今判っている情報を。
  (株)酔いどれ天使・第3期株主総会(第3期公演)
  『AI:Angel Identity
   期日:2016年8月11日(木)〜15日(月)
   場所:ウエストエンドスタジオ
公演の詳細が判り次第お知らせしますので、興味のおありの方は是非足を運んでみて下さい。

「(株)酔いどれ天使」の公式サイトはこちら。ブログで随時情報更新中。
http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/top.html
船戸慎司のブログ「気まぐれLIFEU」はこちら。
http://ameblo.jp/ukio0919/


これだけでは何なので、先日入手した探査機はやぶさのボールチェーンマスコットを。柔らかい樹脂製で、ちょっと曲がっているのはご愛敬。
photo-hayabusa20-2.jpg photo-hayabusa20.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 20:08| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

うちの獅子 その16/リアルが流行り

100均としま●らで見付けたクッションカバー(中身別売)とダイカットクッション。発見した時どっちもテンション上がったよ!photo-sisi22.jpg

枕元に置いて寝ると安心します。クッションカバーは他にホワイトタイガーと豹があり、虎の方を買ったもののインテリアの中で浮いてしまうのでお蔵入り。つるつるした素材で踏んづけると滑って危険なので要注意。
その後、弟と電話で話す機会があったのですが、ライオンのカバーを見付けて「持ってるかなあ」と思いつつも買っておいてくれたとの事。洗い替え用に有り難く頂きます。
ラベル:雑貨 雑記 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 03:37| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

うちのゴジラ&ウルトラマン 多分その3

物事が進まずネタがないので、コンビニでコーヒーに付いていたおまけのゴジラを。ペン立てになっています。可愛い。
photo-gozila03-2.jpg

photo-gozila03-4.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 03:58| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

うちのセブン その13/手軽に変身

年末にロフトで見付けて速攻で入手した「ウルトラフェイスパック」。
photo-seven103.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 01:06| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

うちの獅子&はやぶさ その15&その11

眠れないのでコレクションネタ。先日入手した2機目の「はやぶさ」と、ホワイトライオンのぬいぐるみ。茶色のぬいぐるみはメタリックな本棚に合わなくて置いていなかったのですが、青い眼のホワイトライオンは凄く収まりが良くていい感じなので、常駐して貰う事に決定。
photo-sisi20.jpg

左後ろは来年の宇宙カレンダー、右後ろは「はやぶさ2」が撮影した南極から見た地球の写真。「はやぶさ」の奇跡としか言いようのない満身創痍のラストショットとは対極にある、宝石のような瑠璃色の地球が何とも美しく、これからの長い旅路の心の拠り処になりそうな写真です。2020年の帰還まで、この写真を眺めながら応援する事にします。
(本当は手前にあるのは「はやぶさ2」であるべきなのですが、予備のいじって遊べるものが初代しかないのでこれで我慢。)
photo-sisi19.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 02:06| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

うちの獅子 その14/宝の持ち腐れ

鈍った頭の回転を良くしようと、纏め買いした宇宙関連の本を現在流し読み中。調子が戻る頃に正月へ突入しそうな気がするのですが、その時はまた正月明けに読めそうな本を探します。


この処、気晴らしの為にライオングッズが増殖中。下の記事以外にもぬいぐるみを2頭、他にこんなのも。黄金の獅子のイヤリング!
photo-sisi16.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑記 雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 18:03| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする