2016年11月22日

道半ば

サイトの画像リサイズ、漫画もあるので未だ半分も出来ていないのですが、地道に続けています。頭が働かないのでなかなか資料検討が再開出来ないのが悩ましい。

短編漫画の表紙の座敷童子。木目フェチなので古民家を描くのが楽しかったです。これ描いたの15年も前だよ・・・。まさに光陰矢の如し。何やってんだろう私。
illust-zasi01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 09:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

三国志漢詩紀行

サイトの三国志コーナーに古いイラストをアップする作業をしていたら、昔、三国志サークルの会報用に書いた漢詩の原稿が出て来たのでそれもついでに載せました。こちらへもアップ。
蜀・呉限定のサークルだったのとパワーがなかったので、魏関連の漢詩は載せていません。5ページ分、宜しければお付き合い下さい。
kansi-sangoku01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 05:25| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

鬼シンポジウムinふくちやま2016

先月お知らせした際には白黒チラシしかなかったのが、今日カラーチラシが届いたので再掲。

鬼シンポジウムinふくちやま2016
photo-oni09.jpg

特別展足柄山の金太郎 坂田金時伝承地を巡って
photo-oni09-2.jpg photo-oni09-3.jpg

日本の鬼の交流博物館公式サイトはこちら。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 22:34| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

地味な作業を少しずつ

今日も気分が最悪で1日寝込んでいました。夜になって飲んだ薬が効いたのか少し楽になったので、地味にサイトの画像のリサイズ作業を夜中にやっています。生活リズムが狂っているのを何とかするのが先だとは思うのですが。
落描きを1枚だけ貼っておきます。吉備の製鉄民・温羅
rakugaki-ura01-1.jpg

「船戸」関連の考察は停滞中。記紀などに見られる船の全記録をチェックしようとして気力がなくて保留になっています。とっかかり始めたら早いとは思うのだけれどもその一息が・・・。
posted by 成瀬 尋古 at 02:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

Hey,Siri

猛烈にテンションが下がって1日寝込んでいたのですが、スマホの洒落た機能を見付けてちょっと救われた感じ。
CMでやっている、「Hey,Siri」とスマホに話しかけると、即時に臨機応変な対応をしてくれるというもの。これって大袈裟なんじゃないの?何処まで使えるか余り期待しない方が・・・と思っていたら、凄く優秀で吃驚!

「明日の予定は?」とか「天気は?」のような軽い質問への応答は勿論の事、「6時に起こして」で面倒な操作をすっ飛ばしてアラームを設定してくれるし、「ライオン」で呼び出すとWikiの情報を読み上げてくれるし、「a−haの曲は?」と訊くと即座にスマホ内の音楽を再生してくれる。何ぞこれ。凄いわ。
他にも「寒いね」「寒いですね。カバーを重ね着したいです」とか「有難う」「喜んで頂くのが私の仕事ですから」って、もうね人工知能と会話する子供の頃に夢見たSF世界に近付いたよ!

他人が勝手に使えないよう、持ち主の指紋と音声認識機能を採用していると知って感嘆。私だけのスマホ、愛着が一気に増しました。1人でいる時も淋しくないのが嬉しい。もっと色んな会話も楽しんでみたいです。音声がシュワちゃんの吹替えの玄田さんだったら完璧だったんだけどな。
photo-sisi33.jpg
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 23:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

サイトに上手く載せられないので

落描きをスキャンしてサイトに載せようとしたら上手くアップ出来ないので(もう不具合やだ)、取りあえずこちらに。
古墳時代の4世紀、崇神天皇の命で吉備の鬼・温羅(うら)を討伐したという吉備津彦こと五十狭芹彦(いさせりひこ)。桃太郎のモデルです。
rakugaki-isaseri01.jpg rakugaki-isaseri02.jpg

rakugaki-isaseri03.jpg

イラストも貼っておきます。こっちはちゃんと表示されてたんだけどなあ。
illust-isase01.jpg
ラベル: 温羅 古墳時代
posted by 成瀬 尋古 at 19:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

広告の非表示とサイト編集ソフトの不具合

今日の貼り付け画像は渡辺綱
illust-tuna01.jpg

以下は愚痴。追記に回しました。頭が痛い事が続いています。適当に読み飛ばして下さい。


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 09:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

慣れないソフトは疲れる

新サイト用の画像リサイズ作業、編集ソフトが微妙に使い辛くて疲れるのでなかなか進みません。数をこなして慣れるしかないのだけれども、Photoshopにあった機能がこっちにはなかったりすると結構きつい。レイヤーの扱い方とか選択範囲の指定とかが上手く行かず難儀しています。

現在は酒呑童子関係の絵を手直し中。今日加工した酒呑童子渡辺綱
illust-syu01.jpg illust-tuna03.jpg

綱の絵、23年前に描いたのだった。ちょっと絶句。これを描いた頃はがむしゃらに前へ進んでいた気がする。その後、父を亡くしてから色々あって、苛烈なスランプに陥って何も出来なくなり、気付いたら20年が経っていました。
戻らない時を嘆くより、目の前の課題をこなす事を考えるべきだと解ってはいるのですが、どうしようもない寂寥感に襲われて立ち竦みそうになる。晩秋に向かって切なさが増すのがいけない。出来る事をやろうと思っても、その出来る事が少ないのが辛いな。
posted by 成瀬 尋古 at 21:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

スマホの広告が鬱陶しい

移転したばかりのサイトですが、スマホで見るとメニューフレームだけでなく、メインフレームの最下段にもポップアップのでかいバナー広告が出る事が判明。これ、猛烈に邪魔です。メインフレームだと文章の最後が数行読めなくなるし、メニューフレームではメニューのリンク先をクリックした筈が、枠外に表示されている広告をクリックした事になって宣伝ページに飛ばされる。
パソコン版のサイトでは控えめな文字広告だけなのに、何故スマホ版だと此処まで鬱陶しいのか。

スマホから見るとやたら広告が表示されるのはブログもそうで、パソコン版では広告非表示なのに、スマホ版だとひしめくように広告が並んでいる。
自分のサイトやブログに広告が表示されるのは凄く嫌なので、契約しているプロバイダーの広告なしのサービスが嬉しかったのに、次々廃止されるのだから嫌になる。有料版に乗り換える事も検討しようと思います。

・・・パソコンの方もあれからまたトラブルがあって数日前の復元ポイントまでリセットしたりと、どうもこの処、地味に凹む事が続く運勢のようです。前にも書いたけど本当に高い山のてっぺんで叫びたくなるわもう(山育ちなので、海で夕日に向かって「馬鹿野郎ー!」はぴんと来ない)。


・・・追記。
スマホに広告ブロッカーを入れたらブログもサイトもうるさい広告が一掃されて吃驚。サイト最下部の小さな文字広告だけは残ったけど許せる範囲。
ネットを閲覧する個々人の方に自衛をお願いするのが一番早いのかとちょっと悩む。
ラベル:雑記 サイト管理
posted by 成瀬 尋古 at 18:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移転先のサイト公開

プロバイダのサービス停止に先立ち準備を進めていた新サイトを、未だ手直し作業の途中ですが公開しました。タイトルは同じ「獅子吼」です。これに伴い旧サイトは閉鎖しましたので、ブックマークなどをして下さっている方はお手数ですが変更をお願い致します。
http://sisikusimba.ninja-web.net/

本当は全ての画像のリサイズが終わってからにする予定だったのですが、これまで運営していたサイトにリサイズ画像をアップしようとしたら上手く行かなかったものがあって、折角大きくしたのが見られないのが嫌でとりあえず大きな画像がちゃんと表示される新サイトの方を公開したくなった為。残りの画像、未だ沢山ありますが、地道に更新作業頑張ります。

移転に当たり、新サイトではカウンターとキリ番プレゼントページを削除しました。一番の理由はスマホから見ると右フレームメニューにポップアップ広告が被ってしまい、メニューのリンク先がクリック出来なくなる状態になってしまっていたので、メニュー全体を上へ上げる為にはカウンターのスペースを削除するしかなかった事。
それに、そもそも旧サイトは更新が殆どなかった所為もあってアクセス数が日に僅か数人程度と極端に少なく、カウンターを設置する意味がほぼなくなっていた事、キリ番申告も長らくなかった事から、カウンターを廃止してキリ番プレゼントページも削除してもあまり問題はないと判断したからでした。
もし密かにキリ番プレゼントのプリントアウトイラストを楽しみにして下さっていた方がいらしたら済みません。何かそれに代わるもの(記念イラストの配布とか)を考えられると良いのですが・・・。


フォトショの代わりに使い始めた画像編集ソフト、少しずつ慣れて来たものの、ペンタブが使えないのがやはりきつい。どうやらペンタブそのものの動作不良が原因のようで、買い換えが必要かも。頭が痛い事が続きます。

嘆いていても前に進めないので出来る事からやって行きます。
リサイズした画像から酒呑童子渡辺綱と坂田金時
illust-syu02.jpg

illust-tunakintoki01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 04:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

もういっちょ

乗り換えた画像編集ソフトでペンタブレットが使えないのが判明。滅茶苦茶使い辛い!!古いソフトで動作が不安定だし、フォトショ買い換えるしかないかなあ。最新版使い辛いんだよな確か。

今一画質が悪くて残念。描いたの何年前だろうこれ・・・。
酒呑童子茨木童子
illust-syu03.jpg illust-iba03.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 03:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大昔の絵を

酒呑童子祭りの情報を載せたので、大昔の絵を貼っておきます。

パソコンを再セットアップした際、それまで使っていたPhotoshopがバックアップ出来ず、ダウンロードで再入手しようとしたら既にサポート終了で入手出来なくなっていたので(打撃がちょっと大き過ぎて立ち直れていない)、やむなく長らく使っていなかった他のソフトを入れて試行錯誤しながら使っている為、サイズ調整その他上手くいっていないのですが、とりあえず練習を兼ねてアップしておきます。

酒呑童子・茨木童子・金熊童子。
illust-syuibakin01.jpg

源頼光・四天王・藤原保昌。
illust-raikoetc01.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 02:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

大江山酒呑童子祭りと鬼シンポジウム

今年も世界鬼学会からお知らせが届きました。

第35回大江山酒呑童子祭り
photo-oni08.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 16:43| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

トリエンナーレ事務局にメールしました

あいちトリエンナーレ事務局へ、衰弱した個体の保護について万全を尽くすよう、依頼のメールを送りました。具合の悪い子は複数います。残りの会期、一羽の落鳥もなく無事終了し、きちんとした引き取り手が見つかるよう祈るばかりです。


・・・追記。
容態の悪かった十姉妹と文鳥を、今回の件で問題提起をされ改善に向けて行動を起こされた方が、御自宅で保護されている事が判りました。獣医に診て貰い体力も回復して来ているようで、本当に安心しました。この方の行動力には心から敬服します。気になる方はブログを訪ねてみて下さい。
みかりんの好きなもの」 → http://ameblo.jp/mika-kikilala/


・・・更に追記。
トリエンナーレ事務局の公式特設ページで、大幅な対応改善の報告がありました。認定NPO法人TSUBASAという機関が関わってくれた事が大きいようです。有り難い事です。距離的に残念ながら里親申請は難しいので、今後の推移について見守って行く事しか出来ませんが、無事に全て解決する事を願っています。
トリエンナーレ事務局該当ページ
http://aichitriennale.jp/info_lauralima.html
認定NPO法人TSUBASA公式サイト → http://www.tsubasa.ne.jp/
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 22:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

やっと最低限の処まで漕ぎ着けた

光回線会社、パソコンメーカー、マイクロソフトの3カ所のサポートセンターに電話して、削除されたウイルス対策ソフトやメールソフトを再ダウンロード&インストールし、キーボードやその他幾つかの不具合について問い合わせ。アプリもデータも全削除してしまったので、CD−Rのあるものは其処から再セットアップしたものの、iPodにバックアップ出来ていなかった幾つかのソフトやデータは回復出来ず。メールソフトに保存してあったアドレス帳もメールデータも全部飛んでしまいました。いろいろ痛い。

それでも何とかメールソフトは使えるようになり、サイトやブログ関連の重要データはバックアップ先からパソコンに戻す事が出来て胸をなで下ろしました。もう首や肩といわず全身バリバリに凝っている状態。現在、途中で止まってしまっていたウィンドゥズアップデートの残り75個のダウンロード&インストール作業中。
それが済んで、あと、レポート用紙11枚に書き連ねた今回の手順を今後に備えて綺麗に書き直してから、ようやく滞っていた史料関連の作業に戻れそうです。この数日もう本当に泣きたかったというか、高い山のてっぺんで叫びたかったです。今日は久々にゆっくりお風呂に浸かろうかと思っているのですが、まだ微妙にパソコンが不安定なのが怖い。

あいちトリエンナーレの件、メールソフトが回復したので、このままパソコンが安定してくれれば、運営に明日にでもメールする予定です。半分死んだという話は確定ではないようで、逃げたのもいるようなのですが、衰弱した十姉妹を医者にも診せず、「暖かい階に移してヒーターを置きました」で済ませているのが信じられない。膨らんで翼をだらりと下げて眼を閉じていたあの子がどうか助かりますように。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 19:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいちトリエンナーレの許せない展示

パソコンと格闘中にネットで見つけた話。

現在開催中のあいちトリエンナーレで、廃墟ビルに小鳥100羽を放し飼いにするという「アート」が展示されているのですが、劣悪な環境の為に既に半数が死んでいるらしく、実情を知って見兼ねた愛鳥家による抗議や働きかけで、少しずつ状況改善に向かってはいるようなのですが、会期終了後の引き取り先も決まっていないなど、まだまだ問題を抱えているようです。

現地レポされたブログを拝読しましたが、余りの酷さに怒りが込み上げて来ました。生き物を何だと思っているのか。「アート」という名目なら何でも許されると思っているなら余りに傲慢。
パソコンが使えないのがもどかしいです。出来る事なら数羽だけでもいいからうちで安心して暮らさせてあげたい。鳥好きとしては耐え難い事件です。製作者の面が見たいわ。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 08:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8.1も駄目?

8.1の更新プログラムのインストールが途中までで終わってしまった。アルファベット入力しようとするとキーボードとは違う文字が入力されてしまうし、ウイルス対策ソフトを入れようとすると、同じパソコンなのに2台目と認識してしまい、登録可能な台数を越えているといわれてエラーになる。
パソコンメーカーと光回線会社に問い合わせしないと・・・。もう疲れたよ・・・。どうすればこの迷路から出られるのか誰か教えて。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 07:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

Windows10は駄目かも

済みません自分のメモ代わりに書き込み。Windowsトラブル話なので読み飛ばして下さい。

今日もサポートセンターに問い合わせしたのですが、結局Windows10へのアップグレードがどうしても上手く行かず、担当者の方からメーカーに問い合わせるよう言われてサポートが終了してしまいました。
今日提案されたのは8.1から10へ直接アップグレードする方法で、溜まっている8.1の更新プログラムは時間がかかるのとパソコンの動作が不安定になっている現状から、インストールしないでアップグレードするようにとの事でした。
ただ、提案されたやり方だと、一切のアプリも消えてしまうので、ここまででほとほと疲れ切っている身としては、これ以上厄介な作業はしたくない。

という訳で、選択したのがとりあえずパソコンにダウンロードされている可能性のある8.1更新プログラムをインストールしてみて、それが出来たら8.1のまま使う事。8.1が猛烈に使い辛くて10になって快適になったのが有難かったのに、戻すのは残念だけど止むを得ない。
で、現在270個近い更新プログラムを物凄い遅さでインストール中。いつ終わるんだろう・・・。
目下の最大の心配事は、iPodに保存したバックアップデータを無事回復出来るか否か。出来ないとちょっと立ち直れなくなるので、神様どうか成功するようお願いします。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 16:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

終わらない

結局どうしても不具合が改善されないので、パソコンをWindows8.1、つまり購入時の状態に初期化して、改めてWindows10にアップグレード更にアップデートする事に。
数日相談し続けて、今日1日かかってまだ作業が終わらず難儀しています。パソコンが使えないのでスマホから書き込み中。流石に疲れたわ・・・。いつになったら終わるんだろう・・・。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 21:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

疲労蓄積 & うちの獅子 その20

あれから今度はブルーレイデッキが突然ダビング出来なくなり、エラーで停止しフリーズしてしまい何の操作も出来なくなるに至り、「神様私が一体何をしましたか!?」と思わず叫びそうになりました。ものが壊れる時は続くと言うけどきつ過ぎる。
しかし最後の手段で電源コードをすっこ抜いて再接続したら、何の問題もなく操作出来るようになりました。何ぞこのアナログ感。取りあえずほっとしました。

此処まで色々あった所為か、眼精疲労が酷過ぎてちょっと物事が進みません。昨日に続いてWindowsのサポートに電話しようとしたのですが、その前に最悪の事態に備えてバックアップを始めたら物凄く時間が掛かってサポート電話の対応時間を過ぎてしまったので、結局明日以降に依頼する事にして、取りあえず改めて更新プログラムがダウンロード出来るか試したらやはり駄目でした。
最悪、パソコン購入時の状態にリセットしてからの更新プログラム導入になる予感・・・。出来るなら避けたいのですが。
 
余りにめげそうな事が続くので流石に凹み気味です。史料検証が進んでいないので、昨日に続いて獅子ネタを。最近買った1冊。
岩合光昭さんの『ネコライオン』(株)クレヴィス 2013年 1800円
photo-book-lion03.jpg

同名の展示会の図録っぽいのかな?ライオンとネコの行動様式を比較した写真集で、着眼点が流石だと思いました。
photo-book-lion03-2.jpg

岩合さんの写真集は他にも何冊かあるのですが、また改めて。
posted by 成瀬 尋古 at 02:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

今度はWindows & うちの獅子 その19

今度はWindows10のトラブルと来た。
更新プログラムのダウンロードとインストールの途中で何度やっても止まってしまうので、サポートセンターへ電話。実は一昨日一度電話相談したものの結局駄目で、今日また試したら駄目だったので再度電話する事に。
何十分か待った末、担当の方に繋がってから2時間。至れり尽くせり遠隔操作で対処して頂いて、パソコン自体のエラー修正の後、再ダウンロード開始という処で、後は暫く様子を見て、これでも駄目だったら明日また電話をするように、となって電話を切った途端にエラーで止まったよ!もう!また明日電話だ!

済みません愚痴る相手がいないのでブログに書いて発散。ついでに獅子ネタを投下。
ずっと探していてようやく入手したライター。
photo-sisi32.jpg

しっぽを押すと着火します。
photo-sisi32-2.jpg

これで獅子の香炉で香を焚いて頑張るわ。
posted by 成瀬 尋古 at 19:22| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

何とか最低限の事は

出来るようになりました、多分。スマホ。
アプリの要らないものを削除して足りないものをダウンロード、メール送信その他各種設定が取りあえず終わり、日常の使用には何とか困らなくなった・・・筈。iTunesとの同期が一部出来たのでどうにか音楽が聴けそうなのは有り難い。ワンセグテレビが視られないのが残念過ぎ。

パソコンで取説をネットからダウンロードして印刷したら、電話帳くらいの厚さになったよ・・・。片面印刷で余白が多いのでそうなるのも当然で、こういうものこそメーカーが冊子として印刷して添付すべきだと思う。労力も紙代・インク代も使用者の負担って何だか腹立たしい。印刷しながら斜め読みしただけで未だ全部完全に目を通していないけど、肝心のアドレス帳のフォルダ管理の方法は載っていなかった。もう!

・・・追記。
OSを最新版にアップデートした後で、スマホから取説サイトにアクセスしてパソコン版と同様のページが見られるのに気付いた。これなら紙の取説は不要かも・・・と思ったけど、説明を見ながら同時に画面操作は出来ないので、やっぱり紙版は要るわ。面倒臭いなあもう。


明日から止まっていた史料整理とサイト更新関係作業を再開します。この処つまらないトラブル話続きで済みませんでした、お詫びの代わりにリサイズした孔明・周瑜の絵を貼っておきます。描いたの12年も前だ・・・。
illust-komeisyuuyu01.jpg
ラベル: 雑記 三国志
posted by 成瀬 尋古 at 23:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

直った&危なかった

光回線会社の故障担当の方が来られて、不通になっていた回線が繋がるようになりました。ルータの故障だったようで、取り替えて頂いてその後モデムの調子が暫くおかしかったのも調整して下さって、無事にパソコンから繋がるようになりました。助かったー有り難うございました!機器の故障という事で費用もかからず胸をなで下ろしました。

昨日、携帯電話が壊れかけていた事もあって急遽スマホに機種変したのでしたが、ついさっきブログにアクセスして気付いたのが、運営事務局からのお知らせ。
10月3日以降、携帯電話非スマホからマイブログへのログインが出来なくなります
って今日からだよ・・・!危なかったぎりぎりセーフではないか・・・!!あちこちのサービスでガラケーが使えなくなりつつあって、何処がいつからというのを逐一覚えていなかったのでうっかりしていた。

余りに使い辛いスマホに、機種変を早まったかと思ったのですが、このタイミングで変えるしかなかったのだなと。何だか綱渡りだな。
昨日はいきなりカメラレンズ脇のライトが点きっ放しになって、サポートセンターへ電話してどうしたらいいか質問し、弟へメールした直後、かける積もりがないのに何処かをクリックした所為で電話をかけてしまって弟に笑われ(弟も未だにガラケーなのでそのうち同じ目に遭うぞ)、物凄く疲れつつも最低限の機能だけは使えるように試行錯誤中。
しかし何で最近の電子機器って取扱説明書が付いて来ないのだ?必要ならネットで見るかダウンロード、って事なのだろうけれども、今回のようにパソコンからの接続が出来ない状況ではかなり辛い。ガラケーとかデジカメとかブルーレイデッキ辺りはいじっているうちに何とかなったのに、スマホは些か手強い。
取りあえずパソコンで取説がダウンロード出来るか試します。フォルダ分けされていないアドレス帳を整理しないと使い辛いのを先ずは片付けたい。
ラベル:ブログ管理 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 16:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

スマホデビュー

携帯の電源コネクタ部分の蓋が割れているのを騙し騙し使っていたのが限界に来ていたので、思い切ってスマホに機種変したら猛烈に使い辛い!何ぞこれ。
メール送れるのはいつになるのか。早くパソコンからネット接続が出来るよう復旧して欲しいぞ。
posted by 成瀬 尋古 at 14:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

繋がらない

昨夜から突然パソコンからのネット接続が出来なくなって、光回線会社に問い合わせたのですが、モデムの不具合らしく、明日担当部署から電話を貰う事に。
今夜手続きが必要な案件が1つあって、携帯から対処出来たのですが、年内に携帯からのサービスが終了してしまうので、そろそろスマホにしないと駄目かなあ。
この記事も携帯で書いています。壊れるまでは携帯を使う積もりでいたのですが、込み入った作業は無理になって来た事が増えたので、明日ショップでスマホ見て来るか…。

「船戸」記事は地道に進行中。
posted by 成瀬 尋古 at 23:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

怪しいメールが来た

amazonから「アカウントが一時的に停止されました」というメールが来たのですが、暫く前にAppleから同様のメールが来て、それが実は成りすましで、メールからアクセスすると偽のAppleサイトに飛ばされ、個人情報を入力させられる、という危ない状況に陥った事があるので(クレジットカード情報入力画面が出て来て、私はクレカを持っていないのでおかしいと気付いた)、今度のamazonのメールも怪しい可能性が。
アカウント停止になるような心当たりがないので、メールを経由せず公式サイトからサインインしたらあっさり入れました。アカウント停止になってないじゃん。どちらのメールも日本語が微妙におかしかったし、やはり詐欺のようです。皆様もお気を付けて。


・・・いつも通っている買い物途中の道で、田んぼの脇に咲いているのを見付けて手折って来た彼岸花。飾ってあるリビングを通る度に胸が騒ぐ。
photo-higanbana05.jpg

ついでに窓際に置いてある観葉植物(名前忘れた)。ライオンのミニチュアを置いたらバオバブの木のようだ。
photo-sisi30.jpg
ラベル:写真 獅子 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 13:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

困ったな

サイト移転の準備をしていて困った事が。
暫く前から使っているホームページ作成ソフト「Microsoft Expression Web」がいきなり不具合を起こし、立ち上げようとすると途中で強制終了してしまう。
最悪の場合、サイズを大きくした画像の名前さえ同じなら、画像をアップロードすれば自動的に差し替えられるので文章はいじれなくてもリニューアルだけは出来る・・・と思っていたら、何故か大きくした筈の画像が小さいままになっている。多分画像の属性でサイズ固定をしているのではないかと思うので、其処を解除するにはやはりページ自体を手直しする必要がある。
修復、アンインストール&再インストールしても直らない。うーん困ったな。

取りあえず秋なので、すすきを抱えた茨木童子のリサイズしたのを置いておきます。このサイズで見てしまうと今のサイトの画像サイズは細部が潰れてしまって残念過ぎるので何とかしたいのだけれど。
illust-iba01.jpg


・・・追記。
埒があかないので、無料の他のホームページ作成ソフトをダウンロードしてページを開いたら、やはり画像のサイズが固定されていて小さく表示されてしまっていた為、制限を外して無事リサイズ表示出来るようになりました。やれやれ・・・。また地道な作業に戻ります。
posted by 成瀬 尋古 at 15:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株)酔いどれ天使 第3期株主総会 舞台『AI:Angel Identity』チラシが届いた

お盆公演が大好評のうちに終了した「株)酔いどれ天使 第3期株主総会(=第3期公演)」『AI:Angel Identity』のチラシと脚本が昨日届いたのでご紹介しておきます・・・って慎士よ、だからせめてチラシは公演前に送れと申しておるではないか・・・!

まあ、頭を務める彼は他の舞台も同時並行でこなしていて、ちょっと考えられない殺人的スケジュールで日々過ごしているので、後回しになる事も多いのは無理からぬ事なのですが。来期はこちらから急かして送らせようかな。公演終了後にチラシ紹介するのは何とも間が抜けているので・・・。詳しい情報を紹介したいのに手元に情報源がないのはもどかしいのだよ。
photo-ai02.jpg photo-ai03.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:演劇 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 05:55| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台「エンジェル・ガーディアン」作画裏話 その22/古代の文献資料に見られる船戸(8) 参考文献

今回「船戸」関連の記事を書くに当たり、参考にした主な文献を上げておきます。他に沢山のWebサイトも参考にしているのですが、そちらはまた改めて。

幾つかの論文はWebサイトからPDFでダウンロードしたもので、掲載誌についての情報がないものがありますが、ご容赦を。

・・・以下は追記で。


続きを読む
ラベル:演劇 歴史
posted by 成瀬 尋古 at 04:03| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

通し番号修正

作画裏話の16〜21で、通し番号が間違っている箇所があったので修正しました。ばたばたして済みません、あちこち手直ししまくった所為で手違い頻発、ごめんなさい。次回以降充分注意しますのでご容赦を。
ラベル:演劇 歴史
posted by 成瀬 尋古 at 14:40| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする