2016年08月02日

ちょっとずつ・・・下絵が出来た

衣装の模様が細かくて判別し辛かったので、彩色は曖昧にぼんやり滲ませて塗ろうかと思っていたのですが、yosik様のサイトの他の写真や手元の舞楽装束の資料を見ながら何とか線画を描いて、下絵が出来ました。
illust-bugaku-katen02.jpg

地の色が黒の衣は鉛筆の線画で大丈夫ですが、甲は地色が緑・紫・朱なので、水彩色鉛筆で模様の当たりを取りました。細い部分を巧く塗るのに手間が掛かりそう。地道に行きます。
ラベル:舞楽 民俗
posted by 成瀬 尋古 at 22:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

参考にさせて頂いたサイト様のご紹介

今回の舞楽イラストの参考にさせて頂いたyosik様のサイト「山車とまつり」。今回の舞楽イラスト作成に当たって、貴重な写真を参考にさせて頂く事をご快諾頂きました。有り難うございました。
http://yoshik.boy.jp/index.html

山車・祭り・舞楽・伎楽の他、姉妹サイトやブログで風景・飛行機の写真を公開されています。特に細部まで撮られた美しい舞楽の写真は必見。祭りの記録も盛り沢山で勉強になります。興味のある方は是非御覧下さい。


ラベル:舞楽 民俗 写真
posted by 成瀬 尋古 at 23:07| Comment(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にカラーを

昨日恐ろしく久しぶりに「主船司」関係の論文を読み直しました。色々と忘れているので、以前要点を纏めた文章と照らし合わせながら考証を再開出来ればと。
集中力が続かないので、論文の合間に先日描いた落描きから下絵を起こして、こちらも物凄く久々にカラーイラストを描こうとしています。日本画用の顔彩で彩色しようかと思っているのですが、果たして巧く行くだろうか。
illust-bugaku-katen01.jpg
ラベル:民俗 舞楽
posted by 成瀬 尋古 at 08:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

もういっちょ

取りあえず大まかな線を引いただけだけどもう1枚。張りのある衣の皺がちょっとコツがいるけど面白い。陰影付ける前に集中力が尽きた。これはもうこのままかも。
rakugaki-bugaku03.jpg
ラベル:民俗 舞楽
posted by 成瀬 尋古 at 02:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

物凄く久しぶりに落描き

久々の落描き。
舞楽「賀殿(かてん)」。建物の新築や社寺の落慶で舞われる事が多い曲。
rakugaki-bugaku02.jpg

細かい模様を描き込むだけの集中力がなかったので輪郭だけ。線にパワーがないなあ。

ネットで見つけた画像を参考にしたのですが、先日観て来た春日大社の舞楽と衣装がちょっと違う(これは上衣の右肩を脱いでいますが、先日のは両肩を脱いだ姿に見える裾と前垂を付ける形だった)。何故違っているのか調べる余力がないので取りあえず違っている事だけメモ。
ラベル:舞楽 民俗
posted by 成瀬 尋古 at 21:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

春日大社の舞楽

名古屋能楽堂で行われた春日大社の舞楽、観に行って来ました。会場に辿り着くまでの蒸し暑さにかなり体力を奪われてぐったりしながらの観覧でしたが、講演を含めて3時間のプログラムは贅沢で嬉しかったです。
前回初めて生で蘭陵王を観た時のような興奮はありませんでしたが、何度観ても力強くて美しく勇壮な舞で、また機会があれば何度でも観に行くつもりです。

落描きをしたいけど余力がないので、前回描いた陵王(仮面なし妄想バージョン)でお茶を濁します。萬歳楽賀殿の甲を被った舞人、描きたいんだけどな。
rakugaki-bugaku01.jpg

舞楽公演の内容と、春日大社の第60次式年造替についてのパンフレットをご紹介しておきます。色んなイベントが目白押しなので、興味のある方は是非。個人的に獅子・狛犬初公開と巫女プチ体験が気になる。
photo-bugaku08.jpg photo-bugaku08-2.jpg

・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 03:32| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

うちの獅子 その18/宝の持ち腐れ その2・・・にならぬように

何処で見付けて来るんだと言われそうな獅子もの雑貨、ネットで買って今日届いた獅子の香合(こうごう)。
photo-kouro05.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 12:52| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

一足先に納涼気分

ロフトと100円ショップで見付けた妖怪シール。梅雨時の鬱陶しさを少しは払ってくれそうな気がするようなそうでないような。
個人的に鵺と座敷童子と酒呑童子が嬉しいんだけども、酒呑童子は坊主じゃなくて童子のような髪型じゃないと駄目じゃん!
photo-yokai01.jpg

同じくロフトで見付けた妖怪マスキングテープ。物凄く可愛くない。何処に貼れば良いんだこれ。来年の手帳は妖怪づくしにするか。
photo-yokai02.jpg

・・・昼間、恐ろしく久しぶりにちょっとだけ資料に眼を通す事が出来ました。もう一度全部おさらいしないと頭が纏まらないので、少しずつでも再読して復調出来ると良いなあ。
ラベル:民俗 雑貨 妖怪
posted by 成瀬 尋古 at 02:31| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

名古屋で舞楽

7月17日(日)13:30〜、名古屋能楽堂で、奈良の南都楽所の舞楽と講演会が催されます。久々の近場での舞楽公演、行ってこようと思います。指定席は満席、自由席ならネットで予約が取れました。
詳しくはCBCテレビ事業部のサイトで。チケット購入申し込み先の案内もあります。
https://hicbc.com/event/koten/kasugataisha/

今日付の中日新聞記事より。写真は昔、春日大社で購入した蘭陵王の土鈴。
photo-bugaku06.jpg photo-bugaku07.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 16:54| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

自分からメールが来た

随分昔に一度あった気がするのですが、自分のアドレスから同じ自分のアドレス宛に、迷惑メールが届きました。タイトルが英文だったのですぐに気付きましたが、私以外で私のアドレスを登録されている方の処へ届いたら、うっかり開いてしまう方がおられないとも限らないので、此処でお知らせ。
以下のアドレスから英文タイトルのメールが届いたら、開かず削除して下さい。もし日本語タイトルで届くような事があったらまたお知らせします。

arei-nakiri★w2.dion.ne.jp(★ → @に置き換えて下さい)
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 21:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

名古屋クリエーターズマーケットで埴輪

6月18日(土)・19日(日)の2日間、ポートメッセ名古屋でクリエーターズマーケットが開かれます。
古代史友達の麿様が埴輪や古代文様のグッズを販売されるので宣伝を。
photo-crema01.jpg

一押しは左のトートバッグ!
photo-kodai22-5.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 18:37| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

やっと回復

Seesaaブログサポートから回答があり、

・マイブログ自体の表示は正常に行われている
・Internet Explorer11で互換表示を有効にしている場合、報告した現象が生ずる場合があるので、無効にすれば回復する可能性がある

との事だったので、互換表示がどうなっているか確認しようとブログの管理画面を開いたら、正常に戻っていた・・・と思ったらタグの複数指定が出来ず、記事の保存とプレビューのボタンが表示されない。
なので、ツールバーで互換表示を呼び出して無効にしたら、ようやく正常に戻りました。このままトラブルが起きない事を祈ります。
ラベル:雑記 ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 18:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

不具合を報告しました

Firefoxでは無事に書き込めたので、Seesaaブログの運営元へInternet Explorerでの不具合を報告。うちのパソコンだけの現象でなければ何らかの対処がなされる筈・・・、改善を待ちます。
ラベル:雑記 ブログ管理
posted by 成瀬 尋古 at 14:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き込みテスト うちの獅子 その17

Firefoxから追記とタグ表示、画像アップロードが出来るかテスト。

先日うちに来た新しい子。
photo-sisi25.jpg

たてがみのボリュームが凄い。胸元までふっさふさ!
photo-sisi25-2.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 13:47| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Internet Explorerの不具合らしい

ブログの管理画面がおかしくて正常な操作が出来ない件、どうやらInternet Explorerの不具合のようです。もしかしたらとFirefoxで管理画面を開いたら、こちらは正常に表示されたので。取りあえず前者の不具合が直るまではFirefoxで更新作業をすれば良さそうなのですが、何故かFirefoxが不安定で度々強制終了する・・・、パソコン自体がいかんのか?
原因究明するのが億劫なので、暫く様子見。後でFirefoxから再度書き込みテストします。
ラベル:ブログ管理 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 13:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ブログの仕様が変わった?

昨日辺りからブログの管理画面が変わって、何だか使い辛い状態に。
巧く書き込めるかテスト。

これ、画像を貼ったり追記を書いたりするにはどうすれば良いのだ・・・?該当欄自体が存在しないのではどうしようもない。タグも表示されないし、困ったな。
posted by 成瀬 尋古 at 21:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

株)酔いどれ天使 第3期公演詳細

従兄弟の船戸慎士が頭を務める演劇集団「株)酔いどれ天使」の第3期公演の詳細が公式サイトで発表されたのでお知らせ。チラシはまだこちらに届いていないので、公式サイトの記事を御覧下さい(届き次第こちらでも公開します)。今回のイラスト担当は私ではなく、湖川友謙さんです。

以下は公式サイトより転載。


株)酔いどれ天使 第3期株主総会(=第3期公演)
AI:Angel Identity

■公演期間:2016年8月11日(木)〜15日(月) 全9公演

今回の株)酔いどれ天使は、マルチエンディング!
回替わりの2パターンのエンディング。
そして物語途中にもゲーム的に分岐点を用意。
あなたの選択が物語を動かす・・・!?
ゲーム × 舞台という、新たな試み。
今年の夏は酔いどれが、あなたを熱くする・・・!


自信のない無個性な少年アイ。
彼は病弱な父親トト、気は短いが頼りになる長男ユウキ
いつも笑顔で明るい長女エミ、感受性の強い弟カナ
楽天ホームで甘えん坊の末っ子ラク、そして彼らを愛する
優しく強い母マミと静かに暮らしていた。

繰り返す平穏で退屈な日常・・・。

アイたちの『家』の外は、荒涼とした大地が広がっていた。
そこはAngel Age395、遥か未来の世界だった。

ある日、カナが不穏な気配を察知する。
家族の周囲を暗躍する隻腕の少年コギト。
ガベージと呼ばれるホームレスたち・・・。
『家』を追われたアイたちは、マミの語る『故郷』へと旅立つ。
だがそれは、一人また一人と家族を失うことになる
後戻りのできない旅路だった・・・。


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:展覧会など 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 19:24| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ふるさと納税でペンシルロケットを

下の記事で書いた岐阜市科学館で手に入れたチラシ。10万円以上のふるさと納税で、糸川英夫博士の開発したペンシルロケットのレプリカが貰えるという素敵な企画。1000機限定。詳細はお問い合わせを。
photo-kagakukan03.jpg
ラベル:雑貨 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 08:07| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラネタリウムでオーロラを

リニューアルしたばかりの岐阜市科学館のプラネタリウムで、オーロラをテーマにした上映会をやっているので観て来ました。プラネタリウムなんて何十年ぶりだろう?
photo-kagakukan01.jpg

photo-kagakukan02.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:宇宙 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 05:15| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

生誕300年記念 若冲展

NHKでやたら若冲特集を放送するなと思っていたら、生誕300年記念の若冲展が東京で開催中なんですね。名古屋辺りへ巡回しないかなあ。

生誕300年記念 若冲展
会期・2016年4月22日(金)〜5月24日(火)
場所・東京都美術館
観覧料・一般1600円/大学生・専門学校生1300円/
    高校生800円/65歳以上1000円/中学生以下無料
伊藤若冲の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介。「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が東京で一堂に会すのは初めて。
photo-jakucyu01.jpg

東京都美術館のサイトはこちら。
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_jakuchu.html
若冲展特設サイトはこちら。
http://jakuchu2016.jp/
posted by 成瀬 尋古 at 07:01| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ERG衛星に応援メッセージを

JAXAで募集中の「ERG衛星にあなたの応援メッセージを載せよう」キャンペーン。

ERG衛星は、地球の周辺に存在するヴァン・アレン帯(地球の磁場に捉えられた高エネルギー粒子がドーナッツ状に分布している場所)の探査の為、2016年度にイプシロンロケットに搭載され内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定。

特設サイトから名前と応援メッセージを送ると、衛星に搭載されて打ち上げられます。締め切りは4月25日(月)正午。

詳しくはこちらのページで。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/erg/message/index.shtml
ラベル:宇宙 展覧会など
posted by 成瀬 尋古 at 22:22| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッブル25周年記念DVD BOOK

暫く前に買った「美しすぎる宇宙の絶景・ハッブル宇宙望遠鏡25周年記念DVD BOOK」宝島社 2016年 1380円。
photo-book-hubble01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 22:11| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

地震御見舞い申し上げます

今回のように大きな余震がひっきりなしに続くのは、東日本大震災や阪神淡路大震災でもなかったのではないでしょうか。一旦は持ち堪えた建物が、余震の度毎に崩れて行くのが恐ろしいです。
震災に見舞われた地域の皆様に心より御見舞い申し上げます。
救命の可能性が低下する72時間のタイムリミットが迫っている中、危険な現場で救助活動をされている方々、二次災害にはくれぐれもお気を付けて、1人でも多くの方が救出される事をお祈りしています。
ラベル:雑記 震災
posted by 成瀬 尋古 at 17:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

若冲大好き

この処、NHKで伊藤若冲の特番(再放送含む)が続いていて、昔、展覧会に行ったけど図録を買っていなかったのを思い出し、手頃なのはないかと探していたらこれを見付けました。安価なのにA4サイズの大判写真が多数で嬉しいです。もう鶏だらけ。

別冊宝島 若冲 名宝プライスコレクションと花鳥風月』狩野博幸監修 宝島社 2015年 1000円
photo-book-jakucyuu01.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 04:20| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東急ハンズで埴輪特集

古代史友達の麿様のハンドメイド埴輪グッズが、東急ハンズ名古屋店7階の「地球研究室」で開催中の「埴輪・土偶特集」コーナーに並んでいると伺ったので行って来ました。
photo-kodai22-5.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 03:21| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

萩尾望都SF原画展

photo-hagio01.jpg

ネットで拾った情報。
「日本の少女漫画史におけるSFの黎明期を担った萩尾望都のカラーイラストレーション、コミック生原稿など、200点を超える原画が大集合」という、ファンには堪らない企画(詳細は武蔵野市立吉祥寺美術館のサイトを御覧下さい)。
ツイッターで観に行かれた方の感想を読むと、物凄く充実した展覧会のようです。グッズ販売もあり、この展覧会に合わせて画集も発売されたとの事。都合がつく方は是非。

萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく
2016年4月9日(土)〜5月29日(日)
会期中の休館日:4月27日(水)、5月25日(水)
観覧料:100円
主催:武蔵野市立吉祥寺美術館  協力:河出書房新社
武蔵野市立吉祥寺美術館ホームページ
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html
posted by 成瀬 尋古 at 22:01| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ちょっと手直し

記事を読み返したら後ろ向きな文章が多過ぎて、ブログ全体が澱んでいる感じになっていたので、昨年末以降の記事を少し手直ししました。言霊の力ってやっぱりあるなあと。前向きになれるきっかけが欲しいです。

写真は一昨年の今頃の朝日。
photo-asahi140407 (10).jpg
posted by 成瀬 尋古 at 21:54| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

第3期始動&うちのはやぶさ その12

従兄弟の舞台俳優・船戸慎士から連絡があり、第1期・第2期の公演チラシのイラストを担当させて頂いた、演劇集団「(株)酔いどれ天使」の第3期公演チラシは写真で行く事になったと。
去年は2月にはイラストを描き終えて今頃はチラシ制作中だったので、今年はどうなっているのか心配していたのですが、状況が判って一安心。先の2枚は全力で描いたものの、私の拙いイラストでは十分に魅力が伝わらないのではと思っていたので、正直ちょっとほっとしました。

今判っている情報を。
  (株)酔いどれ天使・第3期株主総会(第3期公演)
  『AI:Angel Identity
   期日:2016年8月11日(木)〜15日(月)
   場所:ウエストエンドスタジオ
公演の詳細が判り次第お知らせしますので、興味のおありの方は是非足を運んでみて下さい。

「(株)酔いどれ天使」の公式サイトはこちら。ブログで随時情報更新中。
http://www.geocities.jp/kabu_yoidore/top.html
船戸慎司のブログ「気まぐれLIFEU」はこちら。
http://ameblo.jp/ukio0919/


これだけでは何なので、先日入手した探査機はやぶさのボールチェーンマスコットを。柔らかい樹脂製で、ちょっと曲がっているのはご愛敬。
photo-hayabusa20-2.jpg photo-hayabusa20.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 20:08| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

世界鬼学会会報と鬼瓦展

会員になっている「世界鬼学会」会報第20号が届きました。論文「越後の酒呑童子伝説」に製鉄関連の項目があるので必読だわ。
バックナンバー4〜18・19合併号は残部があるので、ご希望の方は事務局までお問い合わせ下さい(1冊700円、送料別)。
問い合わせ先・・・〒620−0321
          京都府加佐郡大江町仏性寺909
           日本の鬼の交流博物館
            tel・fax 0773−56−1996
日本の鬼の交流博物館ホームページ →
      http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html

photo-oni07-2.jpg

関連して、福知山市郷土資料館で「鬼文化の伝承・小林章男の世界・瓦の魅力」が4月27日〜5月30日まで開催中。講演会もあり。興味のある方は是非。
photo-oni07.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 03:58| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの獅子 その16/リアルが流行り

100均としま●らで見付けたクッションカバー(中身別売)とダイカットクッション。発見した時どっちもテンション上がったよ!photo-sisi22.jpg

枕元に置いて寝ると安心します。クッションカバーは他にホワイトタイガーと豹があり、虎の方を買ったもののインテリアの中で浮いてしまうのでお蔵入り。つるつるした素材で踏んづけると滑って危険なので要注意。
その後、弟と電話で話す機会があったのですが、ライオンのカバーを見付けて「持ってるかなあ」と思いつつも買っておいてくれたとの事。洗い替え用に有り難く頂きます。
ラベル:雑貨 雑記 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 03:37| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする