2016年03月16日

うちのゴジラ&ウルトラマン 多分その3

物事が進まずネタがないので、コンビニでコーヒーに付いていたおまけのゴジラを。ペン立てになっています。可愛い。
photo-gozila03-2.jpg

photo-gozila03-4.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 03:58| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

青い宇宙の冒険

依然として、史料を始め難しいものは全然読めないのでどうしようかと思っていた処、随分前に買って本棚に積んだままになっているのを思い出して、小松左京氏の『青い宇宙の冒険』(講談社、2004年、720円)を読了。
photo-book-aoiucyuu01.jpg

・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:小説 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 23:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

デヴィッド・ボウイが逝ってしまった

もう70歳間近だったのか・・・、一昨年見た夢の中では学生時代に填った時の若い姿のままでした。落描きする余力がないのでその時の描きかけの絵を再掲。天国でもずっと格好良い姿でいて下さい。
rakugaki-davidbowie01.jpg
ラベル:雑記 洋楽
posted by 成瀬 尋古 at 16:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

うちのセブン その13/手軽に変身

年末にロフトで見付けて速攻で入手した「ウルトラフェイスパック」。
photo-seven103.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 01:06| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます

皆様明けましておめでとうございます、拙いブログですが、本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。


年末年始、弟がこちらに遊びに来たので、あちこち出掛けて色々買い物して回りました。私はブルーレイレコーダーとデジカメ、弟はアメリカンな照明やディスプレイ用品、その他細々とした雑貨をあれこれ。初詣にも行って学業成就お守りを頂いて来ました。
とても充実した正月だったのですが、吉凶混在というか、レコーダーは買ったもののテレビとの接続ケーブルが別売りなのを帰宅して接続作業中に気付き、とんぼ返りで買い足しに行く羽目になったり、獅子頭のストラップを買ったら耳が片方欠けていたので、ホームセンターへプラモ用のパテを買いに行って付け足して補修したりとか(どちらの作業も弟にやらせた)、何より駄目駄目だったのが、珍しく元旦に間に合うよう早々に年賀状を出したのは良かったのに、うっかりミスが重なり年賀欠礼の御挨拶を頂いていた方に誤って年賀状を送ってしまった事。I 様、本当に申し訳ありませんでした!
・・・何とも波乱含みの年明けでしたが、この先は穏やかで実りある1年になって欲しいです。

弟が帰った翌日、三が日出歩きまくった所為か何処かで風邪を拾って来たらしく、のどや耳、節々が痛くてちょっと不味いので、暫く大人しくしている事にしました。
で、買ったばかりのレコーダーで、操作を覚えがてら映画のDVDを観ました。「ウルヴァリン・SAMURAI」。
photo-wolverline02.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 00:27| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

皆様どうぞよいお年をお迎え下さい

宇宙関連本数冊を読み終えたので(プロジェクトマネージャーの川口淳一郎さんの新書が一番良かった)、JAXAなどのサイトからダウンロードした情報を読もうと思っているうちに年末年始の準備に突入。その他諸々を含め全ては年が空けて落ち着いてからになりそうです。
やり残した事、「船戸」関連の考察纏め、はやぶさイラスト、伊吹山の神と倭建命のイラスト。来年こそせめて1つ、途中で力尽きずにやり遂げられますように。

写真は正月に遊びに来る弟に渡す為に作ったアメリカンなカレンダー。
photo-schedule2016-4.jpg

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
photo-sisi21.jpg
ラベル:雑貨 雑記 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 18:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

うちの獅子&はやぶさ その15&その11

眠れないのでコレクションネタ。先日入手した2機目の「はやぶさ」と、ホワイトライオンのぬいぐるみ。茶色のぬいぐるみはメタリックな本棚に合わなくて置いていなかったのですが、青い眼のホワイトライオンは凄く収まりが良くていい感じなので、常駐して貰う事に決定。
photo-sisi20.jpg

左後ろは来年の宇宙カレンダー、右後ろは「はやぶさ2」が撮影した南極から見た地球の写真。「はやぶさ」の奇跡としか言いようのない満身創痍のラストショットとは対極にある、宝石のような瑠璃色の地球が何とも美しく、これからの長い旅路の心の拠り処になりそうな写真です。2020年の帰還まで、この写真を眺めながら応援する事にします。
(本当は手前にあるのは「はやぶさ2」であるべきなのですが、予備のいじって遊べるものが初代しかないのでこれで我慢。)
photo-sisi19.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 02:06| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

うちの獅子 その14/宝の持ち腐れ

鈍った頭の回転を良くしようと、纏め買いした宇宙関連の本を現在流し読み中。調子が戻る頃に正月へ突入しそうな気がするのですが、その時はまた正月明けに読めそうな本を探します。


この処、気晴らしの為にライオングッズが増殖中。下の記事以外にもぬいぐるみを2頭、他にこんなのも。黄金の獅子のイヤリング!
photo-sisi16.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑記 雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 18:03| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

うちの獅子 多分その13/お父さんと一緒

癒し系のものが欲しくて入手したぬいぐるみ。お母さんじゃなくてお父さんが咥えて運んでいるのがツボ。
photo-sisi14.jpg

お父さんと一緒のは昔買ったこれ以来。
(この処デジカメが使えず、携帯カメラの写真で画質が今一なのが残念。年末に新しいカメラが探せるといいな。)
photo-sisi15.jpg

暫くパソコン部屋に置いたら蔵書部屋(獣部屋とも)へ移動予定。

・・・この記事を書いたら、年賀状用の絵を描こうかと。埴輪の猿。巧く出来なかったら市販のイラスト集のもので行く事になりそう。
ラベル:獅子 雑記 雑貨
posted by 成瀬 尋古 at 16:46| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

枯渇にもほどがある

済みませんちょっと後ろ向き。

・・・下の記事を書いてから、ホームページ作成ソフトに慣れようとサイトのイラストページを幾つか作って更新したのですが、どれもブログに載せた落描きばかりで、まともな絵は依頼された演劇関連3作以外は2007年以降全く描いていないのに改めて気付いて、流石にちょっとどうしようかと。力尽きた感が半端じゃなくて。心身共にエネルギーの枯渇が酷過ぎる。諸般の事情はあるんだけれども。

サイトの古いページは画像サイズも小さくて文章も見辛いので、更新の為にいじっていたら総取っ替えしたくなったんだけどとてもやるだけのパワーはなし、いっそ閉鎖した方がすっきりするんじゃないかと思ったり、取りあえず最低限の形にはなっているんだからそれはそれで、とか、ソフトでページ作成作業しながら悩んでいました。何やってるんだろう私・・・。

真剣に落ち込みそうなので、先日手に入れた「はやぶさ」フィギュアで気を紛らせて、2020年に「はやぶさ2」が帰ってくるまではめげずに生きようと自分に言い聞かせる事にします。もう多分人生そんなに残り時間はないと思うけど、「はやぶさ」や金星軌道再突入に成功したらしい「あかつき」のように、諦めなければ道は開ける、と考えられるようになりたいです。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 19:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

恐ろしく久々にサイト更新

昨夜眠れなかったので、新しくダウンロードしたホームページ作成ソフトに慣れる為にいじっていたら何とか使い方が飲み込めて来て、勢いで2ページ更新しました。と言ってもこの2年で描いた2枚の演劇公演チラシ用イラストなので、目新しさは全然ないのですが。

サイト「獅子吼」トップページ右側のメニューの「絵」 → 「その他」でサムネイルが表示されるので、*印の付いたものをクリックして頂ければ更新されたページが開きます。「更新履歴」ページからも飛べます。
これまでは小さめの画像でパソコン画面をスクロールしなくても全体が見られるようにしていたのですが、今回更新した2ページでは、ブログ用の大きめ画像を貼ってあるので、お使いのパソコンのサイズによっては上下左右にスクロールする必要があるかも知れません、見辛くて済みません。大きなサイズに慣れてしまったので、縮小すると物足りなくて大きいままにしてしまいました。

2年半近くサイトの更新をしておらず、パソコンを買い換えたらそれまで使っていたホームページ作成ソフトが使えなくなってしまったので、サイト閉鎖も考えたのですが、新しいソフトで最低限の事は出来そうだと判ったので(高機能過ぎて全部使いこなせていない)、取りあえずは今のままサイトは置いておきます。次に更新出来るのはいつだろう・・・、ブログの便利さに慣れてしまうと、サイト更新が面倒に感じて駄目だわ。頭使わないと腐りそうなので頑張らないと。


・・・文章だけでは素っ気ないので、更新したサイトにも載せたラフを。天使と悪魔。
illust-a&d08.jpg

illust-a&d07.jpg
ラベル: サイト管理
posted by 成瀬 尋古 at 08:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

うちのはやぶさ その10/迷子が見付かって無事届いたよ!

下の記事で書いた、配達途中で行方不明になった「はやぶさ」フィギュア、差出人の方が宛先を誤記された為お手元に舞い戻っていたのを再送して下さり、今日無事にうちへ到着。「はやぶさ」なので迷子になってもきっと見付かると思っていました。良かった!
ディスプレイケースには入れず、いつでもすぐに手に取って遊べるようにしました。ずっと2機目が欲しかったので嬉しい。奥のケースにあるのが1機目の「はやぶさ」と「はやぶさ2」。
photo-hayabusa19.jpg

昨日は本物の「はやぶさ2」が地球スイングバイに無事成功し、小惑星「りゅうぐう」に向けて旅立ちました。2020年に玉手箱を持って帰って来るのを心待ちにしています。更に一度失敗した「あかつき」の金星軌道への再投入も間もなく行われます。こちらも巧くいって欲しい。頑張れ探査機たち。
posted by 成瀬 尋古 at 22:38| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

うちのはやぶさ その9/行方不明

故あって丸1日外出し、書店で久々にじっくり本を探していて見付けた1冊。
ハヤブサ』熊谷勝 青せい(くさかんむりに青)社(せいせいしゃ) 2015年11月2日 1500円
photo-book-tori08.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 22:20| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

絶不調

・・・中々更新出来ず済みません、ずっと絶不調で物事が進まず、『日本の鬼』は何とか斜め読みで読破したものの内容が全然頭に入っていなくて、簡単な纏めも書けない状態。

ネタがないので暫く前に作った来年の手帳の写真を。パソコン部屋用の宇宙バージョンと持ち歩き用の柴犬バージョン。100均のシンプルな手帳の表紙を差し替えただけのお手軽アレンジ。
photo-schedule2016.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑記 雑貨 柴犬 宇宙
posted by 成瀬 尋古 at 02:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

また忘れてた

癒し系ネタで、本棚側面に飾ってある絵の事を書くのを忘れていました。
Lim Heng Sweeというイラストレーターの方のこの作品を偶々ネットで見つけ、余りの可愛さに衝撃を受けてグッズを探したのですが日本では知名度が低いのか見付からず、やむなくネット上の荒い画像を印刷して額に入れて飾ったもの。
photo-gozila02.jpg

ウルトラマンが何故ウサギになっているのかは解らないのですが、スペシウム光線が真っ赤なハートの連続になっていて、ゴジラらしき怪獣にそれがしっかり効いているっぽいのが凄く和む。どっちも頬が赤くなっているのも可愛い。マンが猫背っぽい処とか絶妙だし、ゴジラの口の端っこが膨らんでいる感じとか堪らなく可愛い。それにこの写真では見辛いのですが、ゴジラが左腕にウサギを抱えていて、ビル群と比べると結構巨大なんだけど多分これ人質だよなー、と思うと結構ツボだったりする。萌えポイント高いわー。

見つけたのはこの方の作品が沢山並んでいるこちらのサイト。
https://instagram.com/limhengswee/

マンとゴジラの絵は、クリックして追加表示される場所のかなり下の方にあります。このサイト、気に入った作品には「いいね!」の評価が出来るのですが、外国の人には元ネタが解らないのか、評価が余り高くないのが残念。評価するには会員登録が必要らしいので出来ないのがちょっともどかしい。200回くらい「いいね!」しまくりたいです。
他にもノートから切り取った紙が自分で自分を折りたたんで紙飛行機になって飛んで行く絵とか、兎に角可愛くて、時にはしんみりする素敵な作品が一杯。特に心惹かれる数枚を同様に印刷して本棚側面に飾ってあります。和みたい方にお勧め。

(※この記事、著作権法的に不味かったら消しますので、この方の作品が気になる方は上記のサイトをブックマークしておかれるのが宜しいかと。)
posted by 成瀬 尋古 at 21:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

癒し系諸々

3週間様子見で服用した漢方薬は結局合わず、再度かかりつけ医の先生と相談して薬の見直しをしたのは良いけどやっぱりこの処方も駄目っぽくてしんどい。気分が悪くて何も出来ないので、取りあえず変更前の薬で手元に残っていたのを飲んだら少し落ち着いた模様。難儀だなあ。月末の受診日前に相談に行くか悩み中。


少しでも気晴らしになればと、買い物に出たついでに本棚と出窓に飾る小さな観葉植物を買って来ました。エアプランツという、土がない場所で適当に転がしておいても育つというちょっと不思議な植物。ブリキ缶の中に土代わりのガラスの粒を入れてその上にちょん、と乗せてあります。
photo-syokubutu01.jpg

全く放置でも大丈夫かと思ったらそうではなくて、毎日の霧吹きと3週間に1度水に数時間浸す必要有り、ってそっちの方が手間が掛かるのでは。という訳で霧吹き用のボトルと並べて本棚に置きました。


ついでに本棚の他の癒し系グッズの写真も貼っておきます。
・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 19:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

先生、花は咲いていますか

夕方になって飛び込んで来た大学時代の恩師の訃報。
卒論の指導教官ではありませんでしたが、大学卒業後の方が色々ご縁があって、とてもお世話になりました。
諸般の事情でここ数年お会い出来ずにいましたが、毎年、年賀状を頂いたり季節毎に贈り物を差し上げたりしていて、お変わりなくお元気でいらっしゃるとばかり思っていました。
出雲へご一緒した事が一番の思い出です。もう一度お会いして、甲冑のお話をしたかったです。

先生、この辺りでは少し時期を過ぎてしまいましたが、往かれる旅路の先に、彼岸花は咲いていますか。
確か飛鳥も彼岸花の名所。京博や奈文研を回って往かれるのでしたら、道標になるといいですね。
迷子にならぬよう、どうかお気を付けて。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 19:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れない&眠り過ぎ

暫く前に持病の薬の処方が変わったら、合わないのかちょっとしんどい状況に。眠れず徹夜 → 翌日は何とか眠る → そのまま昼間も爆睡 → その夜は眠れず徹夜、の繰り返し。漢方薬なので慣れるまで暫く掛かるだろうから何とか我慢して飲み続けているのですが、再来週の受診日までもつのか私?

読みかけの本の続きが読めない為に更新ネタがないのですが、下で彼岸花の記事を書いたので、彼岸花繋がりで昔描いた落描きから何枚か拾って来て貼っておきます。線が汚かったのでざっとトレースし直したのもあり。どれもオリジナルキャラの座敷童子。

以前書いた「彼岸花」の話に載せたものの逆向きの絵。こっちが元絵であっちは反転加工。
rakugaki-arei20.jpg

彼岸花に埋もれたい願望。
rakugaki-arei21.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 11:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

彼此の狭間で

近くの公園に彼岸花が小さくかたまって咲いているのを発見。遠くの群生地まで電車で行こうかと迷っていた矢先だったので嬉しくて、1本だけ手折って帰り、花瓶に生けて暫く傍に居て貰う事にしました。
photo-higanbana04.jpg

読み始めた『日本の鬼』は未だ半ば。活字を追う目が滑って中々頭に入ってくれません。取りあえず渡辺綱の出自が東国という主張は解った。酒呑と茨木については未だこれから。


・・・追記に詩を一編。彼岸花を見ると胸騒ぎがしていけない。

続きを読む
ラベル:雑記 写真
posted by 成瀬 尋古 at 17:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

GIFUクラフトフェアの埴輪

連休中、JR岐阜駅周辺で開催されているGIFUクラフトフェアに行って来ました。お目当てはこれ。埴輪トートバッグ!
photo-kodai21.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 18:08| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

忘れてた

下の記事の本と一緒に買った大河ドラマ「風林火山」のGackt謙信写真集『龍の化身』。
photo-book-gackt01.jpg

甲冑や衣装の資料になるかと思ったのですが、何かもう色んなものを吹っ飛ばすGackt様のゴージャスな写真集でした。

・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 23:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解ってない事だらけ

中々調子が戻らず物事が進まないまま、1ヶ月近く経ってしまいました。涼しくなって楽になった筈なのに頭も身体も重い。
全然活字が読めないのを何とかしたくて、纏め買いして昨日届いた本の中で読み易そうな『装束の日本史・平安貴族は何を着ていたのか』を読んだら、今まで装束についてまるで解ってなかったのが判りました。付箋紙付けたら付箋紙だらけになって無意味な状態に。
photo-book07.jpg

物凄く詳しいのだけど残念ながら図版が殆どなくて、文字のみを一読しただけでは理解出来ないので、取りあえず斜め読みで読了。必要になった時にこの本を頼りに調べればいいかなと。
もう少し頭の回転が良くなるよう、明日続けて『日本の鬼・日本文化探求の視覚』を読むつもり。渡辺綱・酒呑童子・茨木童子の項目が目次にあったので。

硬派な資料の対極にある「和風総本家」の7・10代目豆助の写真集には滅茶苦茶癒されました。柴犬触りたい・・・。
他にもう2冊買ったものの手元の本とダブっていた&似たタイトルの本と間違えていたのに気付いて凹みました。このひと月、結構凹む事が続いているのでこれで打ち止めにして欲しいです。めげるな私。
posted by 成瀬 尋古 at 22:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

実家がアメリカになっていた

お盆に帰省したら、実家の離れのプレハブ部屋がアメリカになっていました
photo-garage01.jpg


・・・以下は追記で。夜撮ったら写真がいまいちピンぼけっぽくて見辛くて済みません。

続きを読む
ラベル:雑貨 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 00:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

うちの獅子 その12くらい/生きてます&お盆に突入

ひんやりした話のまま更新が止まっていて済みません(汗)、猛暑に負けてずっと体調を崩していました。エアコンを点けても消しても具合が悪くなるので難儀しています。お盆明けにはもう少し暑さが和らぐと助かるのですが・・・。

史料検討の纏めが進んでおらず(何本か論文は読んだのですがどれも空振り)更新ネタがないので、暫く前にゲットしたぬいぐるみの写真を置いておきます。リッツカールトンホテルのマスコットライオン。
photo-sisi13.jpg

これ、右は「女の子」という事になっているのですが(頭にリボンが付いている)、
photo-sisi13-2.jpg

た て が み が あ る の は 雄 な の で は

女の子ならたてがみのないのにリボンを付けないと。リボン取っちゃおうかと思ったのですが、それも可哀想な気がするし、どうしたものかずっと悩み中。


・・・今日から帰省するので、次の更新はお盆明け以降になります。皆様良いお盆をお過ごし下さい。
ラベル:雑記 雑貨 獅子
posted by 成瀬 尋古 at 08:01| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

未だ行けない

今朝方見た夢。どうしようか迷ったけど、書き留めて置かないと落ち着かなかったので。暫くしたら消すかも知れません。


・・・私は友人と待ち合わせをしていました。大きな駅ビルの中。一緒に食事する約束をしていたのです。
ところが何故か着ている服が気に入らず、ビルに入っているテナントで代わりの服を探すのですが、中々見付かりません。着ているのは白っぽいパンツに紫のTシャツ。白いTシャツが欲しくてあれこれ見ても、どれもデザインが駄目で決められない。
これでは友人に会えない・・・と悩んでいる処で目が覚めました。

・・・会う約束をしていたのは、数年前に若くして急死した友人。もし、夢の中で白い服を見付けて着替え、彼女に会って食事を共にしていたら、
・・・私はこちらへ戻って来られなかったかも知れない。「黄泉竈食(よもつへぐい)」 。黄泉国の竈で煮炊きしたものを食うと、現世に戻れないといわれているので。

・・・ごめんね、一緒に食事出来なくて。未だそっちへは行けないんだ。もう余り未練はないのだけれど、それでも今日急に連れて行かれたらちょっと困る。
出掛ける用事があったので、うっかり事故って死なないよう注意しました。この処の暑さでぼーっとして、つい先日も出先で忘れ物をしたりしていたので、まずいなあと。
色々あってお墓参りも出来ていなかったので申し訳なくて、今日一日、何度も彼女の事を思い返していました。
元気でいてね、いずれそちらへ行くから、そしたら一緒にランチしよう。
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 21:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ゆとりのある幸せ

梅雨明けした筈なのに連日雨で湿気が酷く、流石に今日は耐えられず今年初めてエアコンで除湿。明日からはまた猛暑が続くらしいので体調管理が大変です。

この数日、集中力が落ちて文章を纏める力がなくなって来たので、検索していて見つけたサイトからダウンロードした「延喜式」「類聚三代格」の国史大系本のPDF千数百ページを印刷する作業と平行して、パソコン部屋用の本棚を設置する作業をしていました。共にやっと完了。
photo-books.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
posted by 成瀬 尋古 at 21:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

舞台「ニートエンジェルVSリストラデビル」チラシとグッズ

西日本で台風の被害が出ていますが、お住まいの皆様の処は大丈夫でしょうか。明後日の鬼学会シンポ、無事開催出来ますように。

連日の猛暑でへばりつつ「船戸」についての考察をずっとやっているのですが、中々きりが付かずちょっと疲れていた処へ、背中を押してくれるかのように、先日千秋楽を迎えた「(株)酔いどれ天使」の舞台「ニートエンジェルVSリストラデビル」のチラシとグッズが届きました。関係者の皆様と、足を運んで下さった観客の皆様に感謝。

・・・しかし閉幕してからチラシをご紹介するのは何とも間が抜けているので、慎士よ、次回はチラシだけでも開幕前に送るように!
illust-a&d05.jpg illust-a&d06.jpg

凄く洒落たタイトルロゴのデザインのお陰で、イラストの見栄えが各段に上がって嬉しいです。


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑貨 演劇
posted by 成瀬 尋古 at 13:31| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

鬼シンポジウム in ふくちやま2015

昨日届いた「世界鬼学会」の「鬼シンポジウム2015」のお知らせ。
昨年・一昨年と続けて災害に見舞われ中止になったので、今年は無事に開催出来るようご祈念申し上げます。

鬼シンポジウム in ふくちやま2015
主催/世界鬼学会
共催/福知山市教育委員会
会場/京都府福知山市大江町総合会館イベントホール
日程/2015年7月19日(日)
    午後1時10分〜 
      講演「女が鬼と化すとき〜日本の鬼女伝承について〜」
      八木透(世界鬼学会会長・佛教大学歴史学部教授)
    午後1時50分〜
      劇団アニマル王子公演「DOJOJI 道成寺」
問い合わせ/日本の鬼の交流博物館 TEL/FAX 0773−56−1996
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html
photo-oni06.jpg photo-oni06-2.jpg
posted by 成瀬 尋古 at 21:05| Comment(0) | 展覧会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4羽だった!

昼間出掛ける際に見たら、3羽が身を乗り出すようにしていて、ふっかふかの胸の辺りが撮れたよ!
photo-tubame03.jpg


・・・以下は追記で。

続きを読む
ラベル:雑記
posted by 成瀬 尋古 at 20:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

雛3羽確認!

「船戸」関連資料の検討は地道に継続中。もう少し掛かりそうです。

1階に営巣中の燕ですが、数日前に無事雛が産まれました。多分3羽。
親が餌を運んで来るのを待っている間はじっと大人しくしていて、親が来た途端けたたましく餌をねだるのですが、警戒心の強い親は人間が近くにいるのに気付くとすぐに飛び去ってしまうので、餌を貰っている可愛い場面が中々撮れません。
もう少し大きくなってくれれば巣から見える顔も判別し易くなると思うのだけれど、現時点では辛うじて黄色い嘴と毛羽だった頭、尻尾が確認出来る程度。
しかも昼間は電灯が点いておらず、夕方点灯してから親が帰って来るまでの短い時間が雛をはっきり見られる撮影タイムなので、シャッターチャンスが中々訪れてくれないのが難点。早く大きくなって欲しいなー。

photo-tubame02.jpg
ラベル: 雑記
posted by 成瀬 尋古 at 00:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする